不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

《その後》不妊治療助成金、巨大果汁グミ、稽留流産手術、の「その後」の話。

 

f:id:Mizukidesu:20200926174122p:plain

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。

mizukidesu.hatenablog.com

 

 

「その後」のお話し、とは

今回は今までの記事の「その後」がある記事に関して、記事別にお話ししたいと思います。
私は小説などでよくある「後日談」が結構好きです。数日、もしくは数年経ってその事柄がどうなったか、客観的に語られる「その後」のお話。ぜひ今まで記事たちの「その後」を覗いてみませんか。まだ観ておられない方はこのタイミングで観ていただければ幸いです。

 

ケース1. 不妊治療⑮ 不妊生活3年目 【重要】不妊治療(体外受精)の助成金補助金5つの制度!

投稿日:2020.8/26、ジャンル:不妊治療助

mizukidesu.hatenablog.com

その後のお話

今回、私が対象となったのは、1.【自治体指定の医療機関不妊に悩む方への特定治療支援事業だったため、2020.8/24に申請しました。

その後、どうなったのかというと、
-----------------
8/24:助成金申請

9/2:領収書のみ郵送で返却済(申請の際、返信用封筒同封済み)

9/25:助成金申請が受領された旨の封書が手元に届く

9/30:申請書記入金融機関に振込
-----------------

私の場合、申請から振込まで約1ヶ月ほどがかかりました。
都道府県・市町村や提出時期により、この申請から振込までの期間は変動があると思いますが、参考までに記載しておきます。

「申請から振込までは時間がかかる」との認識で良いと思います。ひとまず申請が受理され、ひとまずほっとしました。

 

ケース2. 不妊治療⑳ 不妊生活3年目 先日、稽留流産の手術をしてきました。

投稿日:2020.9/17、ジャンル:不妊治療

mizukidesu.hatenablog.com

その後のお話

稽留流産手術をした当日は、吸引口と下腹に痛みがありましたが、次の日になるとそんなに痛くはなく心配していたドーナツ座布団は必要ありませんでした。

処置後の注意点は下記とのこと。
-----------------

  • 7〜10日後に必ず診察に来るように。

  • 痛み、月経より多い出血・発熱などの症状がある場合、診察に来るように。

  • 処置後の出血は、通常7〜10日ほどで止まる。

  • 特に異常がなければ家事やシャワーは翌日からしてもOK。

  • 仕事は、医師に相談するように。ただし隊長により無理はNG。

  • 入浴は性生活は7〜10日後の診察を受けてから。

  • 次の月経は個人差はあるが、処置後30〜40日ぐらいではじまる。月経を見ないで妊娠することもあるので50日以上経っても月経のない場合は診察に来るように。

  • 処置後は頭痛、頭重感、めまい、肩こり、下腹の張り、気分の不安定(イライラ)などの症状が出る場合があるので、あまり無理をしないように。

-----------------
手術経過を診るための診察は手術から1週間後となります。(診察予約済み)

診察までずっと痛みが続くのか心配でしたが、たまに下腹の腹痛や、生理より少ない出血(徐々に茶色い織物)くらいだったので、特に問題もなく順調に回復していったように思います。

当時の記事でも述べていますが、この稽留流産手術は半日入院となるため、某保険会社の「医療保険」の対象となりました。
前もって加入している某保険会社に今回の手術入院が対象となるか電話確認し、申請書類をすぐに送ってもらい、記入箇所も全て埋めた状態で手術当日を迎えました。

手術の明細書・領収書のコピーが必要だったため、手術を終えた後、すぐに提出し約1週間と2日ほどで「支払明細」の封書が届きました。(実際には申請の3日後に支払完了されていたようです。保険会社ってこんなにも対応が早いんですね)

今回の手術費用は11,210円。申請をする際に条件や金額を確認し「10,000円の保険会社の支払」と認識しており「出費とトントンか」と思っていましたが、封書を確認し支払金額を見てとても驚きました。

保険会社 支払額:210,000円

私「・・・・え!?」

f:id:Mizukidesu:20200926173200p:plain

何度も桁が間違っていないか確認しましたが、やはり21万円。何があった!!
備考欄よをよく見ると「倍率20倍」の文字があり、少し前の契約なのであまり覚えがないですが、そのようなプラン内容だったようです。(おい)

ラッキー!
顕微受精を含めここまで掛かった費用が高額のため、とてもありがたいです。
助成金で30万円、今回の医療保険で20万円(1万円は手術費用で相殺)。

自分が今何の保険に入っているのか、改めて整理しようと思います。来年4月からの助成金拡大は今年体外受精をした人たちには対象になれば嬉しいなとは思いますが、それはなかなか難しそう。一縷の望みにかけて対象に入るよう祈っておきます。

 

ケース3. 食べ物⑪ 《大人の夢》果汁グミで、ついに超巨大グミを作ってみた。

投稿日:2020.9/21、ジャンル:食べ物

mizukidesu.hatenablog.com

その後のお話

さて、出来上がった巨大果汁グミ、又の名をワインレッド色のダークマター。作ったからには消費しないといけません。
一日で食べきることができない量なので、何日にもわたって食べ進めます。すごく甘いのでたくさん食べると血糖値が上がり眠くなるので注意!(30代の意見)

食べるルーティーンとしてはこんな感じでした
-----------------
冷蔵庫から出す

10分ほど常温で放置(冷蔵庫から出した直後に噛み付くと、弾力がすごいので歯が持っていかれます、差し歯や詰め物をしている方はご注意ください)

3口ほどかぶりつく

また冷蔵庫に戻して、次の日また同じルーティーンを繰り返す
-----------------

一度に量が食べられないので、日を刻み、なんとか1週間半で完食しました。
ずっと食べ続けると、なんだかとても美味しく感じるのは舌が狂ったからでしょうか。今まで食べたことのない味なので、なんとも言えませんが「不味くはない」のは確かです。

でも、もういいかな…。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回の「その後」のお話しは以上です。
またその後のエピソードが溜まり次第、投稿していこうと思います。

次回もお楽しみ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!