不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

《単発バイト2》朝6時に起きて行ってきました(眠い)

 

f:id:Mizukidesu:20201012011130p:plain

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。 

mizukidesu.hatenablog.com

 

今回の記事は昨日投稿した、こちらの記事の続きとなります。

mizukidesu.hatenablog.com

 

 

単発バイト終了

先程、単発バイトが終了しました。

一言いわせてください。
つかれた。。。
そして前回同様すでに筋肉痛。特に手首と腰と肩が…あいたたたた。

 

"行き"の話

行きの集合場所へは電車を間違えることなく乗り、集合時間30分前に着き、今回は余裕を持って昼食をコンビニで買うことができました。6時に起床は久しぶりなので、寝坊の心配がありましたが、5:30から10分ごとのアラーム攻撃でなんとか寝坊せず起床に成功。

アラームも大事ですが、寝る前に「6時に起きる、6時に起きる、6時に起きる」と自分に言い聞かせてから寝ると、私は比較的アラーム前にすんなり起き流ことができます。寝坊が心配な方は一度試されても良いかもしれません。

 

勤務内容

昨日投稿した記事のおさらい。今回の勤務条件・内容はざっくりとこんな感じ。

  • 勤務は9時〜17時。時給909円。

  • 勤務内容は、冷蔵商品のピッキングなど。

  • 交通費はなしですが、基本家からまだ30分以内なのでマシとしましょう。

実際に私が配置された現場としては、工場にてそれぞれの発送先ごとに箱に入れられた冷蔵(たまに冷凍)商品がベルトコンベアのローラーの上を流れてきたものを、ひたすら袋を閉じたり、別の箱に移し替えたりをする作業でした。たまに作業内容が人数や作業内容の関係上変更となり、配置が変わる場合もありますが、今回私は一日中その作業でした。

前回は別の派遣先で冷凍食品のピッキングだったので、寒さは今回の方がマシではありますが、袋がなかなか上手に結んで閉じれないのに、ローラーでどんどこどんとこ流れてくる。熟練スタッフさんたちにご迷惑をかけまくりの作業でした。

でも、これは慣れないとムリ。
初回で完璧には到底難しいので仕方ないとは思いますが、やはり現場では色々な方がいるなと実感しました。優しく教えてくださる方や、励ましてくださる方、褒めてくださる方、気軽に話しかけてくださる方もいれば、作業のミスを厳しく言う方、初心者にはその注意点のチェックはムリだろう、と言う内容を確認しろと言う方などなど。
もちろんチームで作業をするために、指摘いただくことは仕方がないのですが…今回初回にその指摘は厳しいな、と思うこともありました。

もちろん大人なので、そんな態度はおくびにも出しませんが。(元営業のスマイルスキルとスルースキル発動)

 

作業終了

業務が終わった頃には、もうすでに筋肉痛と疲労困憊でした。ただ前回とは違い動作も違うため、体全体の筋肉痛ではなく、肩、背中、腕、手首、指先が今回の主な筋肉痛場所です。今回は冷凍庫ではなく冷蔵庫なので、特に冷えなどは感じませんでした。ただ慣れないため作業がやりにくいと言うことで軍手を外し素手での作業を認め、細かい傷が気づけばたくさんついていました。(お風呂で染みたことで発見)

派遣先の責任者の方に次勤務できる日時の話をされましたが、私にとってあくまで単発バイトであり本業が別にあるため、申し訳な良いのですが「未定」と答えさせていただきました。工場のバイトは前回も含め過去そこまで経験したことがなかったので、色々な意味で経験となりました。

 

まとめ

人々の生活を支える仕事で、このような作業をしている方がいるからこそ、便利に暮らしていけるのだなと、前回同様改めて考えさせられました。

しかし近い将来、AIなどが普及していくと「なくなる仕事の一つ」ではあると思います。AIがやったほうが正確であり、人件費がかからない、24時間不眠不休でできる。今後大変な手作業などはなくなっていくでしょう。

では、このような会社や働く人たちは今後どのような仕事をしていくのか。転換期は意外とすぐ近くに来ているのかもしれません。

次回もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!

 


バランスボード ダイエット 体幹トレーニング用 EVERYMILE 滑り止め 直径40cm 運動不足 エクササイズ 持ち運びやすい コアマッスル 丸形 運動 健康 リハビリ ケガ予防 (赤)


運動不足でヤバい! と思った人のためのいちばんやさしい自宅トレBOOK


バランスボード ダイエット 体幹トレーニング用 滑り止め RAKUSA 直径40cm 運動不足 エクササイズ 持ち運びやすい コアマッスル 丸形 運動 健康 リハビリ ケガ予防 (グレー)