不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

《急に寒いやん》暖房は最終手段!まずは装備の変更から。

 

f:id:Mizukidesu:20201102183003p:plain

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。 

mizukidesu.hatenablog.com

いつもは私の不妊治療の体験談をアップしていますが、はてなブログ今週のお題「急に寒いやん」ということで、今回は寒くなったことで急遽我が家の寝室装備を変更したお話をしたいと思います。なんで今回関西弁なんでしょうね!(私は関西出身なので全く違和感がありませんが)

前回の今週のお題「いも」の記事はこちら。

mizukidesu.hatenablog.com

 


急には勘弁

急に秋から冬に季節が様変わりして、驚いた方も多いと思います。
私もその一人で急激な気温の変化に付いていけず少し喉が痛かったり空咳が出たり鼻水が出たりと病院に行くまではいかないですが、恐らく風邪の症状が出ています。

「この日から少し気温変化するねー」なんて近未来ではAIがIoTやSNS場で発信してくれるとは思いますが、本当に急激な変化だけは勘弁してほしい今日この頃です。

 

装備の変更

急激な気温の変化に追いついていないのは体調だけでなく、季節毎の「装備」準備も後手後手にまわってしましました。(私はモンスターハンター(以後略モンハン)が好きなので「装備」という言葉を以後使用します)

f:id:Mizukidesu:20201102183608p:plain

引用:イーカプコン>ゲームソフト>モンスターハンターより

人の装備だとあったか衣服。家の装備だとあったか家電や部屋着、布団など。まだこの装備でいけるだろう、という面倒くささを理由にした判断で、間違った装備を着用してしまい、冷え込む夜に痛い目を見たり、風邪を引いたりする結果となりました。
「10月」という月のイメージがまだ冬ではなく秋であるというイメージだけの判断も影響したように思われます。

ですが先日11月になり、やっと「冬」=寒い→暖かい装備という脳内判断が追いつき、全ての装備を冬用に変更しました。

 

我が家は完全「冬」装備

まずやったことは部屋着の変更。テレワークのため、ほぼ自宅にいる私にとってほぼ日中装備する部屋着の選定は重要です。

【頭】胴のフード
【胴】Tシャツ、パーカー、ユニクロ裏もこもこパーカー
【腕】パーカー、ユニクロ裏もこもこパーカー
【腰】もこもこ膝掛け
【脚】もこもこソックス
【靴】ふわふわスリッパ
常備アイテム:ブルーライトカットメガネ、ホットドリンク

ほぼこんな格好で仕事をしています。テレワークも顔出しの会議など一切なく、チャットワークやLINEなどでの文章・電話でのやり取りのため、格好はなんでもOKなので気楽です。

布団も冬装備に変更しました。
敷き布団はヒンヤリ夏仕様からモフモフ敷き布団に。今段階で毛布も追加したので、長袖Tシャツだとむしろ暑くなるため、就寝時に上半身は半袖Tシャツといったよくわからないことになっていますが、寒くて目が醒めることは一切なくなりました。

 

暖かいものを食べる

我が家では冬は土鍋が大活躍します。ポトフにおでん、鍋料理。

f:id:Mizukidesu:20201102183254p:plain
現在夫と2人暮らしですがやはり土鍋料理は大量に作った方が美味しいこともあり、大量に作りすぎて3日同じものを食べるなどよくありますが、これが本当に内側からぽかぽかと温まるので、この時期あったか料理は欠かせないですね。

飽きてきたらリメイク技が試されますが、一から作る料理よりはすでに火が通っているので時間も手間も楽なので助かっています。

 

まとめ

冬装備にしてから劇的な変化がありました。
そう、風邪気味だったのが順調に回復してきたのです。次の日は必ず近くの内科に行こうと決意していたのですが、冬装備に変えた途端症状が和らいできたので、普通に寒さが原因だったのだと思います。

皆さんも急激な気温の変化で「ちょっと風邪気味かも」という方は、まず装備の確認を素早く行ってくださいね。意外とそれですぐに改善に向かうかもしれません。(そうでない方はすぐに病院に行ってください!)

次回もお楽しみに!

次回もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!

 


銀峯陶器 萬古焼 銀峯 菊花 土鍋 9号 3-4人用 瑠璃釉 96091


Heat Warm&マイクロファイバー あったか2枚合わせひざ掛け 70cm×100cm ブラウン 【発熱素材使用/静電気防止/洗濯可能】


Mianshe あったか ルームシューズ スリッパ かかと付き 男女兼用 もこもこ 軽量 洗える ブラウン XL