不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

《誕生日》30代主婦が自分の誕生日に思うこと。

 

f:id:Mizukidesu:20201004205441p:plain

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。  

mizukidesu.hatenablog.com

 

 

今日は何の日?

「10月5日」実は本日、私の誕生日となります。

世界史の授業で自分の誕生日か「フランス革命」の日だと知った十数年前のことを、今だに鮮明に覚えています。そう「パンがなければお菓子を食べれば良いじゃない」というワードが大炎上した例の事件です。

 

30と数回目の誕生日になりますが、思うことは
「この年でも、まだ自分の誕生日が嬉しい」ということ。

歳をとるのが嫌だ、もうこの歳になったのだから祝うことでもない、という意見もあると思いますが、私は逆に嬉しく思います。「ケーキが食べれる」というのも、誕生日の醍醐味であり、楽しみの一つでもあります。

 

歳を重ねるということ

f:id:Mizukidesu:20201004205509p:plain

歳を取ることは生きていく上で仕方がないことでしすし、北極に行ったから、日本の裏側に行ったからと言って、出来る限り先送りすることはできても、それでも限度はあり、歳をとることを防ぐことはできません。

そもそも、地に足をつけ毎日を生きていたら、歳を重ねることはそれだけ生きてきた証拠であり、誇れはしても、決して恥ずべきこと・隠すことではないと思うからです。

いつまでも若くいたいと時に逆らって必死になるよりも、上手に時の波に身を任せより良く歳を重ねたい。たまに見かける「こんな歳のとり方をしたいな」と思える老婦人のようになりたい。

ただ、いつまでも若々しく元気にいれるように、美容や健康に気を付けることが悪いと言っているわけではなく、度を越して若さに縋り付くような真似はしたくない、とは思っています。

 

年齢を言い訳にしない

別に歳をとったからといって、してはいけないことは一つもありません。(老化による身体の影響で、できなくなることはありますが)
好きな服を着て、好きな人と連み、好きなところに行って、好きなことをする、ことに対して年齢は関係ありません。

歳をとっても若い人の服装をしても良いと私は思います。
人がどう言おうと自分が着たい服を着るのが一番なので。でもおばちゃんだから年寄りだからと自分を下卑して服装を自分で制限したり、挑戦をやめたり、他の人を攻撃するのはまた違う問題だと思います。

 

まとめ

上手な歳のとり方をするには、一体何をどうすればよいのか。
具体的に何をすれば自分が憧れる上品な老婦人になれるのか。

それは私自身まだ答えは出ていませんが、日々後悔なく自分の考え・行動を素直に受け入れ、他の人を気にすることなく毎日を楽しく過ごせば、なれるのではないか。そう思います。

 

本日また一つ歳を重ねながら、ふとそんなことを思う誕生日のひとときでした。

次回もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!

 


魔法洋菓子店ソルシエ 苺 の コンポート タルト 5号 直径15cm 4〜6人向け 【 通常版 】 ( 日時指定 メッセージプレート 対応可能 )


【通販限定】 ザッハトルテ 5号サイズ(直径15cm) 【誕生日のお祝いに】 チョコレートケーキ 濃厚 バースデー ギフト 手土産 しっとり サクサク 冷凍便