不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

5.名言⑦ 「どのような時でも誇り高く〜」鬼滅の刃より藤の花家系おばあさんの台詞から思う"キメハラ"について

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。  

mizukidesu.hatenablog.com


いつもは私の不妊治療の体験談をアップしていますが、今回は私の好きな「名言」のお話。

前回の私の好きな「名言」はこちらから。 

mizukidesu.hatenablog.com

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

どのような時でも誇り高く生きてくださいませ。ご武運を。

鬼滅の刃」より藤の花家系おばあさんの台詞。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

f:id:Mizukidesu:20201103102643j:plain

引用:https://ds.freexwallpaper.com/chapters/4.html?page=50より

藤の花の家紋を持つ家のお婆さんが炭治郎達が次の鬼狩りに行く際に放った言葉。鬼狩りに行く際に嘴平伊之助が「誇り高くってどう意味だ?」と考え、炭治郎が分析。「自分の立場をきちんと理解してその立場が恥ずかしくないように正しく振舞う」と答えました。また、伊之助がクモの鬼と闘っている時にあまりの戦力差に死を覚悟しましたが、このセリフを思い出し気持ちを奮い立たせ、気弱な自分を吹き飛ばしました。偉いです!(引用:https://janesworldcomics.com/kimetsu-meigen/より一部抜粋)

 

最近なんでも「キメハラ」という言葉が横行しているようです。

www.excite.co.jp

「キメハラ」と聞いて、一瞬「キメラアント?(ハンター×ハンター)」と思ってしましました…。押し付けはよくないと思いますが、そもそも信頼関係のない人に自分の意見をゴリ押すからこんな言葉が話題になってしまったのでは?とも思います。だって信頼している人がおすすめしたら普通は「観てみようかな」てなりますから。

そして世の中に色々なハラスメントがありますが、セクハラ、パワハラモラハラなどの言葉が少し軽く扱われてしまうのでは?という印象も個人的に感じました。

この藤の花家紋のおばあさんの言葉のように、個々が誇り高く生きる世であれば良いなと思います

 

次回もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

 

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!