不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

2.私と夫の日常⑩ 「国勢調査」って義務だったんですね。

 

f:id:Mizukidesu:20200918142806p:plain

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。

mizukidesu.hatenablog.com

いつもは私の不妊治療の体験談をアップしていますが、今回は「国勢調査」についてお話します。

前回の「私と夫の日常」の記事はこちらです。

mizukidesu.hatenablog.com

 

 

義務らしいです

突然ですが、みなさん知っていましたか。

国勢調査って義務らしいですよ。
知っていたという方はすいません。私は今回初めて夫に代わり国勢調査をすることになり、送られてきた封筒の表紙に国勢調査には回答の義務があります》と書かれていたので初めて知りました。

f:id:Mizukidesu:20200918141447p:plain

中身はこんな感じ。

f:id:Mizukidesu:20200918141503p:plain

・調査票の記入の仕方
・インターネット回答利用ガイド
国勢調査調査票(手書き用)
・郵送提出用封筒
新型コロナウイルス感染防止に関するお知らせ

前年度は調査員の方が回収されていたようですが、今年はコロナの影響で、インターネットまたは郵送での回収となっています。調査員回収の箇所が、マジックで二重線が引かれていました。(そもそも以前の調査員回収が必須だったのか、疑問ですが)

この国勢調査が手元に届いたのは、郵送ではなく調査員の方が各家を一軒一軒訪問し、世帯人数や世帯主名を直接口頭で確認した後、目の前でポスト投函されたことに驚きました。(コロナの関係で、調査員の方とはソーシャルディスタンスのを意識してお話ししました)

改めて、
調査員の人、必要??

そこがやはり気になりました。

 

回答してみよう

もちろんインターネット回答を選択し、利用ガイドの通りに進めていきます。

アンケート内容は特に難しい質問などはないのですが、家族の仕事場所や内容などの質問があるため、周りに家族が揃っている状態で回答した方が楽だなと感じました。今回、用事の帰りに一人でカフェでまったりしながら回答していたので、急遽夫に電話し確認するはめになり、少し面倒くさかったです。

 

回答終了

国勢調査は10分ほどで終了。
夫と私だけなので、まだ比較的に簡単に終えることができました。家族増えたら大変そう。
やはりインターネットで完了できるものは便利ですね。

インターネットでも郵送でも回答期限は9/14(月)〜10/7(水)までなので、忘れずにご対応ください。もし回答期限までに提出がないと、また調査員の方がご自宅訪問となるようです。

ここで、また調査員さんの登場。
「回答が遅れたら罰金!」という形にした方が、回答率も伸びるし、調査員にかかる人件費もカットできるし良いこと尽くめのような気がしますが、私にはわからない昔からのしがらみなどがあるのだろうと推測。

 

みなさま、国勢調査お忘れなく!

次回もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!