不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

3.食べ物⑥ ディズニー公式チュロスを作ってみた。

 

f:id:Mizukidesu:20200829194202p:plain

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。

mizukidesu.hatenablog.com

いつもは私の不妊治療の体験談をアップしていますが、今回は「食べ物」のお話です。前回の「食べ物」の記事はこちらです。

mizukidesu.hatenablog.com

 

 

新型コロナの影響

新型コロナウイルスで休園となっていた施設は多々ありますが、東京ディズニーランドも早くから休園対策をとっており、さすがディズニーだなと思いました。GO TOキャンペーンや、お盆を挟み、現在コロナ第二波や、再感染などが騒がれていますが、緊急事態宣言解除や経済を回すため、再開している施設やサービスがどんどん増えてきています。

東京ディズニーランド・シーも2020年7月1日より両パークが再開しました。
【公式】東京ディズニーランド / 東京ディズニーシー再開日および今後のパーク運営方法について | 東京ディズニーリゾート

 

ディズニーのあの公式レシピ

そして、少し前から「ディズニーがディズニーチュロスのレシピを公開した!」と話題になり、TVやSNSYouTube、ブログ、クックパッドで作ってみた動画やレシピが爆発的に拡散・公開されたことをご存知でしょうか。

確かにこれは私にとっても衝撃的なことでした。
まさか家庭で、あの美味しいディズニーランドで食べたチュロスが食べれるなんて‼︎

過去何回か行ったディズニーランド・シーで必ず一回は食べる、あのチュロス。味も色々あって、どこでどの味を食べるのか、ポップコーンと同じくらいに迷いますよね。

www.tokyodisneyresort.jp

このディズニーチュロスのレシピが実際に公開されたのは、アメリカのディズニーリゾート公式ブログとのことです。
詳しくエンタメ ニッポンさんのブログに書かれていますので、本家の公式動画を見たい方は参考までに。(動画は英語です)
【日本語仕様】ディズニーランドのチュロス公式レシピ・クックパッドのように詳しく解説|エンタメ ニッポン

 

実際に作ってみよう!

せっかく大好きなディズニーチュロスのレシピが公開されたのだから作るしかない!
ということで、クックパッドさんに載っている適度な分量のレシピを参考に作ってみました。(公式の分量だと、夫との二人暮らし家庭には多いとの判断です)

参考にさせていただいたのはこちらのレシピ。

f:id:Mizukidesu:20200829190541p:plain
ディズニーランド風チュロス by ♡まきすけ♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

10センチのチュロス15個程度の分量とのことなのでちょうど良いかなと思います。
分量はこちら

f:id:Mizukidesu:20200829190642p:plain

クックパッドの順序通りに作っていきます。

作っている途中、ちょっと少ないかなと心配になりました。
作るなら「当分いらないと思うまで作りたい」精神の私です。ひとまず、一度作ってみて足りなさそうならもう一度作ろう、と分量の変更はなしにしました。

生地が完成し、たまたま残しておいた「生クリームにたまについている絞り袋とプラスチックの絞り金具」をセットし、生地を絞り袋に入れていきます。(残しておいて良かった)
今回は小さいフライパンに油を入れて揚げていきます。クッキングシートをフライパンの直径ほどに切ってその上に長細く生地を絞ります。

 

アレ⁇何かがおかしい

「結構絞ってるのになんか細い?」と、生地が入った絞り袋をよく見ると…
なんか漏れてる。
生地を絞ると同時に、少しずつ小さいミミズくらいの細さの生地が袋の一部分から出ています。どうやら小さい穴が空いているようです。

まさか絞り袋に穴が空いているとは。。。確認ミス。
気を抜けばくるくる丸まるクッキングシートを左手で押さえ、右手で絞っていたのですが、これでは穴から少しずつ漏れるので、細いチュロスになってしまいます。
なので、クッキングシートがくるくる丸まる前に、左手で穴を押さえ右手で絞ることにしました。(どうでも良い情報:私は右利き)

なんでこんなバタバタ展開に…
もう必死です。
キッチン台がモノで混雑してきたので、揚げつつ、絞っていきます。

 

揚げてみよう

クッキングシートごと揚げていきます。
やはりクッキングシートごとフライパンに投入していくと、形が崩れることなく揚がっていくので良いですね。途中で撤去する「油ギトギトのクッキングシート」をどこに置くかが若干迷いますが。

絞って、揚げて、絞って、揚げてを繰り返します。

f:id:Mizukidesu:20200829191814p:plain
揚がったチュロスはアルミホイルの上にクッキングペーパーを引いたものの上に置き、油を切った後で、温かいうちに通常はシナモンシュガーやら砂糖をかけるのですが、色々な味を試したかったので今回は味をつけませんでした。

揚げたてで味をつけると熱さと油でいい感じで絡むので、味をつける方はタイミングをお忘れなく。

 

完成

ついにディズニーチュロスが完成しました。

f:id:Mizukidesu:20200829192021p:plain

揚げたてをまずはそのまま食べましたが、生地には砂糖でさなく塩が入っているので全く甘くありません。外はカリカリ、中はふんわりでした。

f:id:Mizukidesu:20200829192103p:plain

味はシナモンシュガー、砂糖、チョコソースで食べましたが、個人的に一番美味しかったのはチョコソースです。

ディズニーで食べたのがもう10年も前なので記憶が若干あやふやですが、覚えているディズニーチュロスはもっと太かったので少し食感に差が出ましたが、今回のも十分美味しかったです。
例えると、ミスドのサクサクしたエンゼルフレンチという感じです。

少ないかなと作っている途中は思いましたが、十分な量でした。多く食べるものではありませんね。半分は冷蔵庫に入れ次の日食べることにしました。
食べる直前でトースターで少し焼きましたが、揚げたてのようなサクサクにはならず、まんまエンゼルフレンチの食感でした。

やはり揚げたてが一番美味しいですね。

 

スペインのチュロス

よくよく調べると、チュロスをチョコソースで食べるのは世界的にも一般的なようです。

私は新婚旅行でスペインに行った際、チュロスの有名店でホットチョコレートチュロスをディップして食べたところ本当に美味しく衝撃的だったので、今回もぜひチョコソースをかけて食べようと最初から考えていました。甘いチョコと少し塩気のあるチュロスがとても合います。

皆さま、スペインに行った際は現地で必ずチュロスホットチョコレートを食べてください。思っている100倍は美味しいので!

 

まとめ

結果として、家で作るディズニーチュロスは美味しかったです。
油の気化で若干胸焼けはしますが、レシピによっては「揚げないチュロス」などあるので、カロリーを気にされる方はそちらを試されても良いかもしれません。私のように少々胸焼けしても揚げチュロスにこだわる方は、気化と暑さに負けず頑張ってください。

生地自体は甘くないので、他にもしょっぱい系の味を試してみるのも面白いかもしれません。(合わないわけがない)
まだまだコロナ自粛で外出を控えている今だからこそ、家で出来るお菓子作りに挑戦してみる良い機会かと思います。

では、次回もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!

 


星のチュロス シナモン 1袋(25本入)


おばけミッキー(チュロス) ぬいぐるみ ディズニー・ハロウィン 2019 ディズニー グッズ お土産【東京ディズニーリゾート限定】


公式・東京カンパネラ バウム・バー プレーン&ショコラ 12本入り