不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

3.食べ物① ホームベーカリーで食パンを焼いてみよう!

 

f:id:Mizukidesu:20200828154116p:plain

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。

mizukidesu.hatenablog.com

いつもは私の不妊治療の体験談をアップしていますが、今回は私の大好きな「食べ物」をテーマにお話ししたいと思います!美味しい食べ物、大好きです!

 

 

ホームベーカリーさん、ようこそ我が家へ

さて、コロナウイルスでテレワーク業務が増える中、夫は人事という職種のため、常にマスクをつけながらずっと出勤しておりました。

そんなある時、「会社からご褒美が出たと」嬉しそうに言われました。
詳しく聞くと「ギフトカタログを会社から貰った」とのこと。

なんでも人事という地位をフル回転に使い、社長に「テレワークを一度もしていない社員に何かご褒美を送らないか」と提案したら、無事採用となったようです。(夫、グッジョブ👍)

ふむふむ。
中身を見るとなかなか高級なラインナップ!!

好きなのを選んで良いというので、
憧れていた「ホームベーカリー」を選ぶことにしました!!
出来立てパンのある毎日。良いですよね〜。

 

数週間後、ついに届きました。
\\ じゃーん  //


siroca 全自動ホームベーカリー SHB-122[タイマー/最大2斤/ ジャム/バター/蕎麦/うどん/餅つき機/レシピ付]

sirocaさんのホームベーカリー!
なんでも、パンだけではなく、ピザもパスタもそばもうどんも作れるようです。
初心者なので、まずは食パンを作ってみることにしました。
クックパッドのレシピで。

初回くらいは、ホームベーカリーに付いているレシピを元にした方がよいのかな、とも考えましたが、セブンイレブンさんの金の食パン風」レシピという誘惑に負け、そちらを作ることにしました。(セブンイレブンさんの金の食パン美味しいもんね!)

 

ホームベーカリーで「金の食パン風」作りに挑戦!

f:id:Mizukidesu:20200804094744j:plain

 今回kirakira5さんのレシピで作ります。

cookpad.com

材料はこちら ↓

f:id:Mizukidesu:20200804094649j:plain

では、さっそく作っていきましょう。
sirocaさんのホームベーカリーの使用方法を見ると、液体を入れてから、粉類・バター等、最後にドライイーストを入れると書いてあります。

分量を測り、本体に設置されている黒いの(パンケース)を外してこの中に入れる、と…

f:id:Mizukidesu:20200804095144j:plain

あれ?外れない。。。

引っ張っても一向に外れず、しばらく試行錯誤してもどうにもならなかったので説明書を見ました。なになに。あ、斜めにして取り外すのね。

簡単に外れました。

私は、やってみてから分からなくなって説明書を見るタイプです!!(ドヤ)

本体から取り外した黒いパンケースに、パン羽根を設置し、順番通りに材料を入れ、スイッチオン!さあ、美味しく作れるかなあ。楽しみに待つことにします。

 

4時間後、ついに完成!

パンのいい匂いが部屋に漂っています。
本体の蓋をあけて、鍋つかみで黒いパンケースを外し、逆さにするとスポッと簡単に抜けました。

完成品がこちら!! 

f:id:Mizukidesu:20200804095224j:plain

 …あれ?なんか表面硬い?
なんか食パンの上部分、もりっとしてない?

少し冷ましてから包丁で切ってみます。
中身はフワフワでキメも細かいし、耳部分はいつもよりカリッとしていると思えば何も問題ありません。(多分)
食べると焼きたてならではの香ばしさと、ふわっとした口当たり!

よし、成功!(強引)

 

まとめ

ホームベーカリーメーカーの違いで、やはり分量が少し変わるようです。
このsirocaさんのメーカーで、このレシピを試すなら、もう少し水分多めにしたほうが、形も良く、パンの耳(外側)もふんわりとした出来上がりになると思われます。

初回から公式レシピではないレシピに挑戦しましたが、次回からはちゃんと公式のレシピ通りに作ろうと思います。(反省)そして慣れたら、クックパッドホームベーカリーレシピにリベンジしたいと思います!

次回は何を作ろうかなあ。お楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!

 


乃が美 高級生食パン 1本 (2斤) 生食パン 食パン のがみ 有名店 芸能人御用達 ギフト 贈答


パピオ 手作りパンお得な詰め合わせセット 冷凍クール便


コストコパンバラエティー Costco Bread Variety (36個入コストコ マスカルポーネロール / 36 pieces Mascarpone Roll)