不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

1.不妊治療⑯ 不妊生活3年目 妊娠⁉︎本当に?妊娠検査薬後の診察

 

f:id:Mizukidesu:20200828151452p:plain

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。

mizukidesu.hatenablog.com

 

前回は、不妊治療(対外受精)の5つの助成金補助金について。貰えるものはちゃんと貰おう。申請しなければ貰えないので、自分の都道府県・市町村にどんな制度があるのかちゃんと把握しましょう、というお話しでした。

mizukidesu.hatenablog.com

今回は胚移植後、自宅で妊娠検査薬を使い検査したところ「陽性」反応があり、泣いて喜び、ドキドキしながら5日後に診察へ向かう話をします。

 

 

妊娠検査薬使用から5日後

実はもう2週間前から診察の予約を入れていました。恐らく妊娠検査薬判定陽性だろうと。(フライングすぎる)
陰性ならキャンセルしようと思っていましたが、自分を信じて良かった。

今回の診察は、妊娠検査薬の陽性判定が間違っていないかの確認です。
生理が来る気配は今のところありませんが、もしかすると間違いだったという可能性も無きにしもあらず。診察を受けるまでは素直に喜べない状況です。
ドキドキしながら、クリニックへ。

 

診察にて

院長先生に診察していただいた結果、エコーでばっちり胎嚢と言われる赤ちゃんの入っている黒っぽい袋が確認できました。

ちっちゃ!
まだ中に入っている赤ちゃんは見えません。ここに入っていると言われても実感は湧きませんが、「ちゃんとここにいる」ことに感動で胸がいっぱいになりました。

f:id:Mizukidesu:20200828150130p:plain

仕事中の夫にもスマホでその旨を伝えると、とても喜んでいました。

診察後の説明でも、院長先生や看護師さんの「おめでとう」という言葉をかけていただき温かい気持ちになりました。

 

葉酸サプリについて

葉酸のサプリを飲まなきゃと、少し前に買っていたドラッグストアのサプリを持参して、院長先生にこれでも良いか聞いてみました。サプリのパッケージの裏に製造場所が書かれていないのはあまりオススメはできないとのことだったので、院内でも販売されている「elevit「エレビット)」を3ヶ月分(3ボトル)購入することにしました。
エレビット (Elevit)|葉酸マルチビタミンサプリ|バイエル薬品

決して3ヶ月分購入で1,000円のクオカードプレゼントですという言葉に釣られたのではありません。院長先生が3ヶ月は飲んだ方が良いと言っていたからですよー(汗) 

食生活は、お酒はもちろんNGで、他にもカフェインや生魚、生モノは控えるようにとのことでした。

 

妊娠先輩の友人と

診察後は付近に住む高校時代からの友人(2歳、0歳児母)と食事を飲食店でテイクアウトし、その友人宅でいただきました。
ずっと不妊治療をしていたのを知っていたので、私の妊娠報告に「良かったなあ」を何十回言われ気恥ずかしかったですが、自分のことのように喜んでくれることが、とても嬉しかったです。

妊娠先輩である友人に色々と体験談を聞きながら、これから赤ちゃんが順調に育ってくれるよう友人と共に願いました。

 

次の診察は2週間後。
心拍が確認できて晴れて妊娠確定です。心拍確認ができればついに母子手帳をもらうことができます。はたして無事に赤ちゃんは成長しているのか。この時点では思ってもいなかった衝撃が私を襲います。

次回もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!