不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

1.不妊治療㉓ 私:順調に採卵準備(自己注射開始)、夫:射精できない問題発生

 

f:id:Mizukidesu:20201013210222p:plain

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。

mizukidesu.hatenablog.com

 

本日は投稿が遅れて申し訳ありません。
鬼滅の刃〜無限列車編」映画の席予約をするため、e席予約をしようと本日一日頑張ったのですが、アクセスが集中してほぼ動かなかったため、わざわざ映画館まで行って席予約をしに、テレワーク後すっ飛んで行ってきました。

イオンシネマさん、今後のサーバー負荷対策なんとかよろしくお願いします。足を使っただけあり、無事に良い席をGETできました。

ネタバレにならないよう改めてまた別の記事で映画の感想等をお話ししたいと思います。お楽しみに!

それでは、不妊治療のお話しに入ります。

前回は、ひとまず稽留流産の手術も無事終わり、術後の支給の状態も問題なく一旦リセットとなりました。すぐさま次の体外受精のため、まずは採卵のための準備となる処方箋を渡され次の診察まで服飲していく、と言うお話しをしました。

mizukidesu.hatenablog.com

 

 

前回診察から20日が経ち、クリニックに来院

前回診察から、早20日が経ちました。処方箋として出された「プレマリン錠0.625g」「メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠2」もすでに飲みきり2日ほど経ちます。

診察のため、クリニックに来院し、子宮の卵子の状態を確認していきます。
昨日の単発バイトで筋肉痛が痛い。。。

mizukidesu.hatenablog.com

卵子の状態は良い感じとのことでした。「明日には生理になるかも」と先生の言葉。生理はなんやかんやで久しぶりです。(稽留流産手術後の出血はありましたが)診察を終え、次は別室で今後の予定を立てるために移動しました。

 

今後の採卵に向けて

前回同様、体外受精スケジュールは今回も「アンタゴニスト法」でいくようです。

f:id:Mizukidesu:20200812185031p:plain

今回お話しした内容はざっくりと下記のようなこととなります。

  • 明日生理がくる

  • 本日の夕方〜4日間、毎日自己注射。(HMGフェリング300(150×2)単位)

  • 前回、この時の自己注射の効きが遅かったため、本当は明日からの予定でしたが繰り上げて本日からとなりました。前回の記録はこんな時に役に立ちますね。

  • 5日後に診察のため来院。(来院後注射)

  • 現在の予定としては、1週間と5日後に採卵目標

前回同じことをしているので、自分の中で大体のスケジュールが分かっているので、気持ち的に少し楽でした。

「アンタゴニスト法」や自己注射に関しては過去のこちらの記事をご覧ください。

mizukidesu.hatenablog.com

 

夫の悩み

精液検査の結果は、前回同様改善は見られず、数値もよろしくないようです。そもそも量がだんだん少なくなってきています。それには原因がありました。

院長先生に早々に打ち明けること。
「実は…夫が射精ができないみたいなんです」

そう、前回の診察後くらいから、勃起はするものの射精できないという問題が発生していたのです。試行錯誤したものの、うまくいかず。その事実がさらに精神的に参らせ流という負の連鎖が現在起こっていました。

以前より院長先生より「射精しにくくなったら薬もあるので、言ってくださいね」と言われていたので、思い切って次回の精液検査のため、お薬を処方していただくことになりました。

そう、皆様も一度は聞いたことがある、あの有名な薬。
バイアグラです。

バイアグラの詳しい説明はこちらを参考にされてください。
バイアグラの効果的な使い方|リブラクリニック

初めて使用するので、効果などはまだ未知数ではありますが、次回の診察時に精子検査をするので、その際に使用することとなりました。夫にも帰宅後、その旨を伝えました。本人は薬を使うことに関しては特に抵抗もないようなので、ひとまずよかったです。(夫、がんばれ!)

 

自己注射開始

やあ、久しぶり。自己注射さん。意外と早いご対面ですね。
今回もらった5日分の一式がこちら。(わぁ)薬以外は全て予備が各1つづつあります。

f:id:Mizukidesu:20201013205144p:plain

一回分がこちら

f:id:Mizukidesu:20201013205311p:plain

間違いがあってはいけないので、前回もらった自己注射のやり方を念の為確認しました。やはり注射針を下腹に刺し、液を入れている時は何度やっても痛みを感じるので慣れません。

さて、また少し短いですが自己注射生活が始まりました。
忘れないように朝9時と時間を決め、テレワークの前にさっくり終わらせる予定です。

がんばるぞ!

次回もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!