不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

1.不妊治療㉖ 採卵まであと2日。最終調整の薬(自己注射と点鼻薬)を処方されました。

 

f:id:Mizukidesu:20201025162512p:plain

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。

mizukidesu.hatenablog.com


前回は、2日前に診察に行き、採卵の日を仮決定しました。夫は最強のバイアグラを使用し精液検査をしたところ、なんとかこの質・量を当日持参すれば"顕微受精可能”と院長先生に言っていただけました。(本当によかった)前回の体外受精では精子凍結を3本しましたが、今回は0本で当日の精子持参分で顕微受精に臨みます。遅くとも後4日後までに採卵日が来るので、夫婦ともに体調万全に、特に夫はカキフライを食べよう!というお話でした。

mizukidesu.hatenablog.com


【1回目】採卵までの自己注射の日々の様子はこちら

mizukidesu.hatenablog.com

 

 

前回診察から2日後の診察

下腹がものすごく張っている。食べたら張るので、そこまで一気に食べられないため、少ない量をこまめに取るようにしています。

前回診察日の夜にクリニックから「明日17:00に再度診察来れますか?」と連絡があったのですが、仕事の関係上どうしてもその日が無理だったのでその旨伝えました。来れないなら当初の予定の2日後で大丈夫です、と言っていただいたので、若干不安になりつつ予定通り2日後の診察のため来院しました。

診察台にて子宮にある卵子の状態を院長先生に確認してもらいます。
「現在左右で20個以上あるね。前回より揃って順調に大きくなっていますね」
前回は左があまり育っていなかったり、卵子の大きさに差があったので、採卵したものの顕微受精に使用するには小さすぎるものを何個かあったようです。

その分今回は、左右バランスよく卵子が育っており、全体的に大きさが揃っているようなので、前回より多くの採卵ができそうで少しホッとしました。

 

診察後の話

どうやら前回の血液検査で数値が高かったようで、前日に診察を受けていたら、本日から次の日には採卵をしていた可能性が高かったようです。 (実際は前日に診察に行けず、本日診察に来ているわけですが)

前回の採卵では、採卵前の最終調整では「ナフォリルモンP75 hcg5000単位」を自己注射しましたが、今回は自己注射ではなく「採卵後身体が楽な点鼻薬(ブセレリン点鼻薬0.15%「F」)」を処方してもらうことになりました。
本日2回時間を逆算し両鼻1回ずつ点鼻薬をします。(1回目は22:30、2回目は23:30)処方箋なので近くの薬局に会計後、処方箋取り扱い薬局に足を運びます。(一番クリニックから近い薬局に行かないと特殊な薬のためない場合はあるそうです。本日早速薬を使うので確実にありそうな一番近い薬局を選びました。)

f:id:Mizukidesu:20201025155859p:plain
点鼻薬は初めてだったのですが、初めてと言い過ぎたのか、クリニックで使用方法の髪を2枚も渡されました(謎)

最終の血液検査をし、点鼻薬の説明を看護師さんにしていただいているときに、ふと使用方法に書かれていた最後の文章「〜アレルギー性鼻炎の方は申し出てください」。実は私、年中鼻炎で鼻をかんでおり、鼻水・鼻詰まり、そして極め付けに片鼻は蓄膿症と言った鼻症状をコンプリートしています。そのことを看護師さんに伝えると、「院長先生に確認してきます」と奥に消えて行きました。

しばらく待った後、先ほどはないと言っていた「自己注射」が追加された旨伝えられました。本日21:30にhCG5000単位を自己注射。この薬はバイアルに入っており、要冷蔵とのことです。生理食塩水はいつもは2mlのものを使用していましたが、今回は1mlで全て使い切りのものです。いつもと違うと少し緊張しそうです。しかしこれは必ず打たなければならない時重要な薬なので、時間ぴったりに打てるよう慎重に準備する予定です。

f:id:Mizukidesu:20201025160504p:plain
本日夜は大忙しとなりそう。アラームを5分まえにかけて忘れ防止をしなければ。

 

補足ですが、診察当日の自己注射を終え、クリニックに注射器等のゴミを持参しました。薬液が入ったケースは満杯になりました。頑張った自分。

f:id:Mizukidesu:20201025161751p:plain

f:id:Mizukidesu:20201025161804p:plain

 

採卵日の確定

2日後に採卵が確定しました。
精子凍結をしていないので、当日最強バイアグラを使用し精子を容器「2つ分」持参しなくてはなりません。夫帰宅後、容器2つ分だってと伝えると、顔を真っ青にしていました。(健闘を祈る)

採卵日当日は9:00に来院、採卵開始予定時刻は9:30となっているので、早起きしなくてはなりません。

採卵当日の注意事項に関しては、過去のこちらの記事で記載しているので、省略します。 (1回目の採卵)

mizukidesu.hatenablog.com

採卵の8時間前から絶食、2時間前からは水分も摂取してはならないため、前日の夜から注意が必要となります。

私も夫も早く起きなければならないので、前日はお互い早めの就寝しようと話し合い済み。カキフライも食べておくようにと伝え済み。今できることはひとまずこれくらいなので、あとは当日、体調を整えて臨みます。(ドキドキします)

さて、採卵日当日はどうなるのか。

次回もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!