不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

2.私と夫の日常⑪ 久しぶりに夫と京都散策(後編)和屋博古館「瑞獣伝来」展へ。人気ドーナツも買っちゃいました。

 

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。 

mizukidesu.hatenablog.com


いつもは私の不妊治療の体験談をアップしていますが、今回は前回に引き続き「久しぶりに夫と京都散策」した件について。今回は「後編」の美術館とその後にテイクアウトしたスイーツについてのお話です。

前回の「私と夫の日常」の記事はこちらです。

mizukidesu.hatenablog.com

 

 

和屋博古館「瑞獣伝来」展へ向かおう

前回のハンバーグとても美味しかったです。(余韻)お腹もバッチリ満たされたので、お店から徒歩で「京阪三条駅」に行き京阪電車に乗って、和屋博古館の最寄り駅でもある「京阪 神宮丸太町駅」に向かいます。

途中の賀茂川。いつ見ても美しい。

f:id:Mizukidesu:20200929202339p:plain

上記最寄り駅と言っている「京阪 神宮丸太町駅」から和屋博古館まではかなり距離があるため、駅から徒歩6分ほどの距離に市営バス「丸太町京阪前」があるので市営204(甲)、市営93で「東天王寺町」に向かってください。徒歩3分ほどで和屋博古館に到着します。

この情報を全く知らなかったため、私と夫は「京阪 神宮丸太町駅」→和屋博古館に徒歩で向かい、暑さでフラフラしながら2km(約25分)歩くはめになりました。事前確認大切。皆様はちゃんとバスで行ってくださいね。

 

やっと和屋博古館に到着

暑さで朦朧としつつ、なんとか和屋博古館に到着しました。

www.sen-oku.or.jp

入り口に「瑞獣伝来」展のポスターが飾ってあります。

f:id:Mizukidesu:20200929202428p:plain

このポスター本当に格好いい。瑞獣伝来のロゴが良い感じで、展示会内容と合っているし、コバルトブルーとパープルのグラデーションも美しい。

f:id:Mizukidesu:20200929202442p:plain
つい目に付くポスターや広告物を自分なりに分析する癖はデザインに携わっている人ならあるあるではないでしょうか。私たちの周りにはデザインが溢れているので、見渡すだけでもかなり楽しいです。

今回、初めて和屋博古館にきましたが、なかなかシンプルで私好みの外観です。

f:id:Mizukidesu:20200929202459p:plain
館内出入り口前に、マスクや消毒等の促し、代表者が名前などどこから来たかなど記入するエリアがあり、館内に入ってすぐに液晶での検温がありました。コロナ対策は十分にされているようです。

チケットを買い、ロービーを抜け、中庭のある渡り廊下を渡った先に展示会場はあるようです。中庭がとても綺麗。
f:id:Mizukidesu:20200929203608p:plain

f:id:Mizukidesu:20200929203707p:plain
この日は日差しと気温はなかなか暑かったのですが秋らしい風が吹いていたので、中庭の木陰になったベンチで涼んでいる人もいました。

さて、これはなんでしょう。

f:id:Mizukidesu:20200929203519p:plain
こちらは展示会場に入る前にある窓ガラスでした。美しい。一人熱心に展示会場に入る前に撮影していたので私の様子が奇妙に思われたことでしょう。

 

瑞獣伝来」展へ

f:id:Mizukidesu:20200929203650p:plain
古来より、東アジアでは吉祥をもたらすとされた動物たち―瑞獣―が重要なモチーフとして様々な美術工芸に用いられ、その姿は想像力豊かに表現されてきました。身近なようで実は多くの謎に包まれている瑞獣たち。その淵源をたどっていくと、約三千年前の古代中国の青銅器紋様にまでさかのぼります。本展覧会では、数ある瑞獣たちのなかでも龍・鳳凰・虎を取りあげ、その謎と変遷の歴史を追って、選りすぐりの美術作品とともに、古代中国から近代日本まで東アジア三千年の旅へとご案内いたします。
引用:京都:展示会情報|泉屋博古館 住友コレクションより一部抜粋

展示会場は撮影NGだったので、写真はありません。
龍・鳳凰・虎のモチーフとなった数々の美術品に時間を忘れ魅入りました。展示エリアは1フロアなので規模としては少し小さい展示となりますが、展示内容が充実していたので満足しました。

特に、
桃山時代(16世紀)の「重要文化財雲龍図》海北友松」
・元時代(14世紀)の「重要文化財《虎図》伝牧谿
がすごく良かったです。
京都:展示会情報|泉屋博古館 住友コレクションの「主な展示品」をご覧ください。

 

京都河原町で人気のドーナッツ

f:id:Mizukidesu:20200929204325p:plain
和屋博古館での余韻を味わいながら、もう歩くのは嫌だと今度はバスで「京都河原町」へ向かいました。

だいぶん前に友人と京都散策をした際、気になっていたkoe donuts 京都店さんへ行くことに。店内がインパクトのある見た目だったので、覚えていました。

tabelog.com

食べログ評価3.5(2020.9/29時点)となると、期待が高まります。
グランドオープンしたのが2019.3/21とのこと。

コンセプトは、

koé donutsは、出来立てのドーナツをナイフ & フォークスタイルで
お楽しみいただく 体験型のドーナツファクトリーです。
「オーガニック」「天然由来」「地産地消」をキーワードに、
地球環境にも配慮し、素材や製造にこだわった、新しいドーナツをご提供いたします。
引用:
https://www.koe.com/koedonuts/より一部抜粋

体験型のドーナツ。新しい。。イートインではなく、テイクアウト希望なので店内での体験はできませんが、家で体験したいと思います。

店内は天井に竹かごが無数に展示され、なかなかインパクトがあります。建築は隈研吾さんが手がけられており、全体的に洗練されてオシャレ。

f:id:Mizukidesu:20200929205620p:plain
比較的スタッフさんもお客さんも若い方が多い印象です。たくさん可愛いドーナツが並んであります。どれも美味しそう。

f:id:Mizukidesu:20200929204428p:plain
迷いましたが、私は(左)レモンメレンゲと(中央)ピンクストロベリーを、夫は(右)モンブランピスタチオを選びました。

f:id:Mizukidesu:20200929204443p:plain

 

koe donuts実食

久しぶりの外出はとても楽しかったのですが、コロナでテレワークと不妊治療体の関係で体力・筋力が弱まっており、とても疲れました。帰宅中もう足がガクガクしており、夫に呆れられておりました。

簡単に夕食を食べ、デザートにkoe donutsさんを食べます。紙袋はアインシュタインさんでしょうか。(こういうさりげない可愛さって良いですよね)

f:id:Mizukidesu:20200929205558p:plain

ではいただきます。

f:id:Mizukidesu:20200929205803p:plain

レモンメレンゲ

f:id:Mizukidesu:20200929205753p:plain
ドーナツとメレンゲの間にレモンクリームがあります。ドーナツ自体はふわふわでミスドで例えるならハニーディップみたいな感じです。

f:id:Mizukidesu:20200929205841p:plain
美味しい!!!
メレンゲふわふわ。レモンクリームは酸味よりも甘さの方が勝ちますが、ドーナツととても合います。

 

ピンクストロベリー

ドーナツは先ほどのレモンメレンゲと同じふわふわドーナツで、その上にかかっているピンク色は最初ストロベリーチョコかと思いましたが、トロトロのストロベリーピューレ(?)のようです。その上にドライストロベリーが乗っています。見た目も華やかで可愛いドーナツですね。

f:id:Mizukidesu:20200929205922p:plain
こちらも美味しい。
甘党の私にちょうど良い甘さ。ストロベリーの酸味も味わえて、小さな子どもから様々な年代が好きそうな味となっています。

モンブランピスタチオ

どんな味か想像ができないのがこちら。ピスタチオ味のモンブランは今まで食べたことがないので、楽しみです。

f:id:Mizukidesu:20200929210041p:plain
ドーナツは先程までのふわふわ生地とは違い、なんと言ったらいいのでしょうか。スーパーなどで売っている箱入りの小袋包装で十数個入っているドーナツのようなしっとり食感。緑のクリームは…
ん?杏仁の風味?
私の舌では残念ながらピスタチオを感じられませんでした。(すいません)不思議な味でした。 

 

ドーナツの種類も豊富なので手土産に持参したら選ぶ楽しさもあるので、喜ばれるスイーツだと思います。近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

koe donuts 京都店
住所:京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町557 京都松竹第3ビル 1F
営業時間:8am-20pm
阪急京都線河原町」駅 9番出口より徒歩約1分
※駐車場はございませんので、公共交通機関でお越しください。駐輪場はご利用いただけます。
HP:https://www.koe.com/koedonuts/

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
コロナの影響で随分外出を控えていたので、今回良い気分転換となりました。京都は美味しいお店がたくさんあることを再認識しました。

しかしまだコロナが終息したわけではないので、外出する場合は引き続き対策を徹底していきたいと思います。少しでも早くコロナが終息しますように。

また近々京都に行く用事があるので、美味しいもの探しに行きたいと思います。

次回もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!

 


るるぶ京都’21 (るるぶ情報版地域)


ことりっぷマガジン Vol.26 2020秋 (ことりっぷMOOK)


天然生活 ミニドーナツ 1kg 250g×4袋セット 一口サイズ 駄菓子 大容量 業務用