不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

5.名言③ 人生とは旅。旅の過程を楽しむために人は旅をする。

 

f:id:Mizukidesu:20200930113944p:plain

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。  

mizukidesu.hatenablog.com


いつもは私の不妊治療の体験談をアップしていますが、今回は私の好きな「名言」のお話。

前回の私の好きな「名言」はこちらから。

mizukidesu.hatenablog.com

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

人が旅をするのは、到着するためではありません。それは旅が楽しいからなのです。

ゲーテ(ドイツの詩人、小説家、劇作家 / 1749~1832)引用:https://meigen-ijin.com/tabi/

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

人はなぜ旅をするのか。

家から旅の目的地に出発し、そしてまた家に戻ります。
旅の目的地に行くことはもちろん旅の目的ではあるのですが、もしドラえもんに「どこでもドア」をもらい使えるとしたら、果たして私は使うでしょうか。確かにこれで素早く費用もかけず「目的地」に到着することができ、素早く家に戻ることができますが、果たしてそれは楽しいのでしょうか。

旅の過程で味わうであろう、
・これから目的地に向かうというどんどん増す高揚感や期待感
・移動中に食べる食事
・一緒に旅する人たちとの会話
・トラブルなどの予期せぬこと
・目的地について家に戻るまでの余韻
・実際に体験したんだと感じられる旅の疲労
・親しい人に渡すお土産たち

旅の過程があるからこそ味わえる、これらのものを含めて「旅」なのではないか。
このゲーテの言葉は、旅の過程(道中)を含めて楽しいから「人は旅をする」と言っています。

 

この「旅」を「人生」に置き換えるとどうなるか。
自分がこうなりたいと思う、これを成し遂げたいと思うその「過程」も楽しむことも、自分の人生を歩む上で大切なのではないか、と思います。

 

次回もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!

 


文学と旅―ゲーテ トーマス・マン イタリア