不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

2.私と夫の日常⑤ ドッキリ番組が観れないのには理由がある⁈私が知った「共感覚羞恥」とは。

 

f:id:Mizukidesu:20200825155839p:plain

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。

mizukidesu.hatenablog.com

いつもは私の不妊治療の体験談をアップしていますが、今回は「ドッキリ番組」が観れない私についてお話します。

前回の「私と夫の日常」の記事はこちらです。

mizukidesu.hatenablog.com

 

 

ドッキリ番

みなさん、ドッキリ番組はお好きでしょうか?
有名どころと言えば、

  • 水曜日のダウンタウン
  • ニンゲン観察バラエティ モニタリング
  • ロンドンハーツ
  • 人気芸能人にイタズラ!仰天ハプニング

などでしょうか。(観ないのであまりわかりませんが)
私は子どもの頃から、この手の「ドッキリ番組」というものが観れませんでした。

これから絶対にこの人が嫌な目に合う・笑われるとわかると、まるで自分がされたかのようにものすごく嫌な気持ちになり、最後まで観ていられなくなります。これは映画・アニメ・ドラマでも同様に、今後の展開が分かってしまうと観るのを途中でやめたり、チャンネルを変えたりしてしまうのです。

特にドッキリ番組というのは、その様子を観て会場で笑っている人というのも存在します。まるで自分が笑われているように、それが本当に自分がされたかのように苦痛に感じてしまう、症状としてはこんな感じです。

ドッキリを仕掛ける側よりも、される側に共感してしまう。

周りの人はなんともなく観ているので、こんなの私だけかと思っていましたが、たまたま観た「マツコ&有吉の怒り新党」という番組でそれは「共感覚羞恥」というとのだと知り、とても驚きました。

www.j-cast.com

この番組で話題となり、一気に「共感覚羞恥」が一気に広まる結果となりました。
「ちゃんとした名前があるんだ」と番組を食い入るようにして観たのを覚えています。

 

共感性羞恥

共感性羞恥とは、

他人の失敗を自分事のように感じてしまう事。
家族や友人などの失敗はもちろん、テレビで出演者が恥をかくシーンや芸人がスベる場面になると、見るのが辛くなってしまう感覚を指す。
引用:ピクシブ百科事典より

まさに書いてあるとおりの症状!

また、この現象(このような心理になる状態)自体も病的な症状ではなく、日本人の10%の人が当てはまると言われています。10人に一人は経験があるということは、比較的よく起こること、と言えるでしょう。
引用:POUCHS♡より

意外とこの症状の人はいるようで、とても安心しました。私だけじゃなかった。

こちらの記事に詳しく書かれていましたので、興味のある方はご覧ください。
共感性羞恥の特徴と原因!発達障害との関係と治し方を心理学で解説 - POUCHS(ポーチス)

 

過去を振り返ってみる

確かに小さい頃から本を読むと、どっぷり本の中の世界に入りこんでしまい、周りが話しかけても全く気付かず、感情移入しすぎて泣いたり笑ったりすることが多かったように思います。入り込みやす分、小中高校でも現代国語の小説問題はとても点数が良かったです。
作品内容によっての選り好みは激しいですが「共感覚羞恥」でも悪い面だけではなく、本の中をまるで疑似体験したかのように感じれるのはとても楽しく、良い面もありました。

現在、私は30代ですが、それほどこの症状で苦しんでいたり治したいと思うことはありません。苦痛にならないよう観るものを選んだり、他の人が観ていたら違う場所に移動したりと工夫すれば特に問題はないからです。

これはどこまでが苦痛で大丈夫なのかは人によって違うので、人それぞれ上手い付き合い方が見つかれば良いなと思います。

共感覚羞恥」ではない人も、こんな人もいるんだという知識があるだけで、人との付き合い方がスムーズになると思うので、活用してもらえれば嬉しいです。

 

今回は「共感覚羞恥」についてのお話しでした。皆さんはどうでしょうか。自分自身がそうだったり、周りにそんな人がおられるかもしれません。それも含めてその人の「個性」なので、上手に向き合って毎日を楽しんでくださいね。

次回もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!