不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

《自己紹介》現在不妊治療3年目30代主婦です

はじめまして。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。

f:id:Mizukidesu:20200731164520p:plain

我が独白ブログに来ていただきありがとうございます。
このブログは、

現在、不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心した、30代主婦のブログ

となります。(長い・・)

このブログを書こうと思った経緯は、
不妊に悩み、不妊治療を検討されている方が年々増えている「今」に、その一つの事例として今回の私の体験を参考にしてもらえればと思ったからです。

2017年には16人に1人が体外受精で生まれているようで(参照:日経新聞)、現在はさらに増えていると考えられます。

なかなかナイーブな問題のため、リアルの友人に相談するのも憚られ、妊娠報告が上がるSNSに「よかったねえ」と思いつつ、本心で喜べない自分に自己嫌悪したり。。。
夫との認識の違いでイライラしたり。
などなど、心の中でモヤモヤしたことは全部出してしまえ!ということで、この場を借りて体験談を書いていこうと思います。

【女性は共感して精神を安定させる生き物だ】と、どこかの本に書かれていたので、このブログを見て、共感や私の場合はこうだ!という意見などありましたら、ぜひコメントいただけると嬉しいです。

不妊で悩む全ての女性の、ほんの少しの助けになればと思います。
よろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

 日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!