不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

2.私と夫の日常⑮ 誕生日に結婚記念日。イベント集中しすぎっ!スイーツづくし幸せの2週間(前編)

 

f:id:Mizukidesu:20201104213751p:plain
こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。

mizukidesu.hatenablog.com

 

いつもは私の不妊治療の体験談をアップしていますが、今回は「誕生日に結婚記念日…イベント集中しすぎるスイーツづくし幸せの2週間」についてのお話です。

前回の「私と夫の日常」の記事はこちらです。

mizukidesu.hatenablog.com

 

 

イベント集中!幸せ2週間開始!

9月の最終週〜10月の前半に我が家のイベントが怒涛にやってきます。
9月の最終週は夫の誕生日、10月の前半に結婚記念日と私の誕生日があり、もっと1年365日あるのだから適度にバラければ良いものを…。

イベントに欠かせないものと言えば、そう「ケーキ」です。食事や誕生日は別日でも気にはしないのですが、ケーキだけは誕生日の日に食べたい派の私。それに合わせてくれる夫(感謝)。なのでこの2週間は美味しいケーキが思うままに食べれる、幸せな週となります。

せっかく買うなら普段食べないような有名店のケーキが食べたい!ということで、夫の誕生日には私が、私の誕生日には夫がケーキを購入しに行くこととなりました。

結婚記念日には偶然私たちが結婚式を行った会場のランチがお食事券ギフトであり、せっかくなのでとそちらに行くことになり、とても美味しい時間を過ごすことができました。

ではまず、夫の誕生日のために私が選んだスイーツの名店をご紹介します。

 

1.メゾン ド フルージュ( maison de frouge ) 【京都 烏丸御池駅近く】

f:id:Mizukidesu:20201104205210p:plain

奇跡的に誰も並んでいない時に撮影成功した写真。外観かわええ。

こちら1年中"いちご"を使用したスイーツを出されている、いちご好きにはたまらないお店です。

tabelog.com

食べログ評価☆3.58(2020.11..4時点)。
お店の前に着くと、3組ほどが並んでいました。

f:id:Mizukidesu:20201104205337p:plain
この時は9月最終週、コロナの影響が少し収まり少しずつ人が外出次第したという頃合いでした。普段ならもっと長蛇の列ができるお店だと思います。

女子グループや友人同士という比較的若めの層が目立ちます。私は一人で買いに行っていたので、大人しく最後尾に並ぶことにしました。有名店なので並ぶのは仕方がないですね。

f:id:Mizukidesu:20201104205420p:plain
店に沿うように並ぶように言われたので、ハーブに囲まれながら並びます。

f:id:Mizukidesu:20201104205512p:plain
イートインもテイクアウトもできるお店なので、この看板がなければ今回テイクアウトなのでまず列をかき分けて入ってしまっていたと思います。
イートインでしか食べれないスイーツ(パフェなど)があるので、イートインも気になります。外から中を覗くと満席。席数は9席とそんなに広くないお店なので、イートインとなるとテイクアウトよりさらに待ちそうですね。

f:id:Mizukidesu:20201104205818p:plain
ついにドアの前まで来ました。赤系でまとめたリースがまるで苺のよう。
コロナ対策でケーキの前に行けるのがイートイン・テイクアウト合わせて2組だけなので、ソーシャルディスタンスはバッチリですね。焼き菓子をガラス越しに穴が開くように眺めておりました。

だいたい並ぶこと30分でやっとお店の中に入れました。

f:id:Mizukidesu:20201104210706p:plain
入り口正面には贈呈などの焼き菓子コーナー。焼き菓子もどれも苺が入っています。

f:id:Mizukidesu:20201104210751p:plain
L字型に並ぶショーケースの上には苺入りのマドレーヌやカヌレなどの個包装が並びます。1個くらいなら、の誘惑が半端なかったです。

f:id:Mizukidesu:20201104210908p:plain
メインである生菓子のショーケースがこちら。全て苺を使ったケーキとなります。

苺を使用しているので、全体としてケーキのお値段は多少お高めとなっていますが、このキラキラ輝く宝石箱のようなショーケースを見れば、自然と胸が高鳴ります。
食べログの口コミはチェックしていたので、オススメはもうわかっています。

そう、数量限定の"苺のミルフィーユ"‼︎

現在の時間は丁度13時少し前。先ほどみた看板の通り、イートインの方はまずここでケーキの取り置きをしてから、席が空き次第呼ばれるというスタイルらしいので、前に並んでいた女子2人組が何を選ぶかにも命運が分かれます。

前に並ぶ2人お嬢様が選んだのは、苺のチーズケーキと苺のミルフィーユ!。すぐさまショーケースのミルフィーユを確認すると、奇跡的にあと1つとなっていました。

食い気味でまず「苺のミルフィーユ」を注文。他に、苺のチーズケーキと苺のティラミスを選びました。(夫のケーキ要望が”レアチーズ”という括りだったため)

え?なんで2人分なのに3つケーキを選ぶかって?
そんなの食べたいからに決まっています。

その後やってきたお客さんに、スタッフさんはミルフィーユ「完売」の旨伝えられていました。
ケーキを渡してもらった際に、スタッフのお姉さんにこっそり「ラスト1個買えてよかったです」と言うと、にっこり笑って「ギリギリで買っていただけてよかったです」と言っていただき、日頃の行いが良くてよかったなあと戦利品を抱え傾けないように慎重に帰宅しました。

いざ開封

f:id:Mizukidesu:20201104213226p:plain
左から、苺のチーズケーキ、苺のティラミス、苺のミルフィーユです。
美味しそう!そして美しい。傾けないように頑張ったので、崩れていなくてホッとしました。夫には括り通り「苺のチーズケーキ」を、私は勝ち取った苺のミルフィーユをいただきます。苺のティラミスは夫と半分こすることにしました。

f:id:Mizukidesu:20201104213751p:plain
箱から取り出し、お皿に並べてみました。おや、ミルフィーユの様子が…。

気を取り直して、まずは夫が選んだ「苺のチーズケーキ」のご紹介。

f:id:Mizukidesu:20201104213944p:plain
たくさんのカットされた苺や丸まま苺、大粒のブルーベリーがキラキラ光ります。一口もらいましたが、甘酸っぱいベリーとレアチーズの濃厚とあっさりの良い中間の濃さが合いとても美味しく、とても上品。今まで食べたレアチーズケーキの上位にランクインされました。これ本当に美味しい。(語彙力急募中)
レアチーズを求めていた夫も大満足していました。

次に私が選んだ「苺のミルフィーユ」

f:id:Mizukidesu:20201104214645p:plain
傾いていますねー。別視点もどうぞ。

f:id:Mizukidesu:20201104214457p:plain
傾きが徐々に危うくなってきました。今はなんとか周りのセロハンとケーキの頭上で結んであるリボンで形を保っている状況です。全てを取り払って残る姿はきっと…。
そう言っていては食べれないので、思い切ってセロハンとリボンを取っていきます。

「そーれっ(全てを取り払う掛け声)」

f:id:Mizukidesu:20201104214751p:plain
バーーーーーン
こうなることは、わかっていました。わかっていましたが、実際に目にすると悲しい。
こちらが先ほどの苺のミルフィーユの展開図となります。いやあ、中に何が挟まっているか一目でわかってみやすいですね(ヤケ)

フォークで重ねて食べようとしても悲惨なことになったので、大人しく口の中でマリアージュすることにしました。

こ…これは美味しい!!
パイの部分はサックサク。ピンクの5つ丸いものはクリームかと思いましたがマシュマロのようです。酸味があって美味しい。カスタードは濃厚で、何より苺が甘くとっても美味しい!!
これを綺麗に食べれる人は世の中にいるのだろうか。と一瞬遠くを観てしまいましたが、美味しさにしばし無言で食べました。食べればなくなる、でも食べたい。この葛藤は美味しいものを目にすれば現れる贅沢な悩みです。ラスイチ、買えてよかったです。

そして最後に、夫と半分こする「苺のティアミス」

f:id:Mizukidesu:20201104220044p:plain
先ほど食べた2つのケーキがとても美味しかったので期待は膨らみます。

f:id:Mizukidesu:20201104220120p:plain
先ほどのケーキともまた違い、こちらは苺もティラミスの部分も全体的に甘さ控えめで大人なスイーツでした。美味しい。私は甘党なので、個人的にもう少し甘さがあれば直良しでしたが、甘いものが苦手な方はこのティラミスなら美味しく食べれるかもしれません。甘すぎず上品なティラミスでした。

確実に私の中でリピート確定のお店となりました。大切な日に食べたいスイーツは、次からぜひこちらで買いたいと思います。ごちそうさまでした。

 

メゾン・ド・フルージュ 京都三条
営業時間 11:00~19:00 日曜営業
定休日 月曜日 (祝日の場合は翌日)
Open 11:00- 17:00
Close 月曜日(月曜日が祝日の場合は営業、翌日お休みをいただいてます。)
TEL 075-211-4115
住所 604-8135 京都市中京区東洞院通三条下ル三文字町201 1F
HP https://ichigonoomise.com/ 

 

今回は長くなったので続きは「後編」にお話ししたいと思います。
次回は、結婚記念日ランチの後の一人まったりスイーツと、私の誕生日に夫が買ってきてくれたスイーツについて。
次回はどんなスイーツに出会うのか。次回もお楽しみ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!

 


魔法洋菓子店ソルシエ 苺 の コンポート タルト 5号 直径15cm 4〜6人向け 【 通常版 】 ( 日時指定 メッセージプレート 対応可能 )


和楽 生クリームいちご大福 8個入 ギフト アイス


FLAVORS 【日本ギフト大賞 2016 京都賞受賞】【大人の週末女性がもらって 嬉しいホワイトデーのおとり寄せで第3位】宇治の抹茶をふんだんに使用した濃厚なミルクレープロール!これを食べずして抹茶スイーツは語れない究極の逸品♪