不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

1.不妊治療⑦ 不妊生活3年目 不妊治療クリニックを選ぶ5つのポイント

 

f:id:Mizukidesu:20200830144429p:plain

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。

mizukidesu.hatenablog.com

前回は、人工授精をするために精子調整をしてもらうと、医師から妊娠するのは0.1%の確率と告げられます。わずかな確率に賭けて人工授精をしましたが結局、妊娠ならず。夫に新たな不妊治療クリニックを勧められ、転院することにした、という話で終わっていました。

mizukidesu.hatenablog.com

  

 

さて、夫に勧められたその評判の不妊治療クリニックへ行ってみました。

 

今回は、2つの不妊治療クリニックを比較し、転院したことによりわかった不妊治療クリニックを選ぶ5つのポイント」をお話しします。

 

先生、看護師さんの雰囲気が優しい

私の気のせいかもしれませんが、看護師や先生の皆さん話し方が優しい。こちらの話を聞く態度だったり、労ってくれたり。質問しやすい環境など。私とこのクリニックさんとの波長があったのかわかりませんが、なんとなく居心地が良い空間でした。

 

自分の担当医が信頼できるか

これも私の性格と先生の波長が合った為だと思うのですが、担当していただいた院長先生がとても話しやすかったです。院長先生は不妊治療の経験が長く、ご自身の経験からはっきりおっしゃるタイプですが、こちらの立場に立って一つ一つ真摯に伝えてくださいます。

  • 私が今いる現状
  • これからのプラン
  • 選択肢
  • 私の質問への適切なアドバイス

f:id:Mizukidesu:20200830143830p:plain

以前行っていたクリニックでは、どちらかと言うと聞けば答えてくれる、と言った感じで、「一緒に頑張りましょう」というよりは、「こうすれば良いから、やってみなさい」といった、寄り添ってもらっていないような感じがしていました。

私だって自分のことなのって精一杯頑張りたいのに、今私ができる・頑張れる最善の方法を「聞かないと」教えてもらえない。

もちろん聞けば答えてもらえるのだろうけれど、質問できる雰囲気ではない。そんな感じでした。

 

この先生は信用できる方だな

と初回の診察で感じたので、私は「先生言うことはできるだけ全てやろう」「これで妊娠できなくても、やれることは全部やったと胸を張って言えるようにしよう」とその時思います。

これは私の覚悟でもありました。

 

診察可能な曜日・時間が多い

私が行っているクリニックは、午前診察のみの曜日でも、当日予約なら、その日の全予約のあとに新たに予約を入れてもらえることができ、実質午後の時間の診察も可能となっています。

分娩が急遽入るなどして診察時間のズレが発生すると、スマホから見える管理ページから、自分の診察時間に変化が見られます。変更になっていることは「お知らせ」メールやアラームはないので、こまめに自分で確認しなければいけませんが、クリニックに行って長い時間を待つ時間を避けることはできます。

仕事をしている身としては、診察の曜日や時間選択の幅が増えるのはとても嬉しいことでした。

 

子ども同伴可能か否か 

これは、意見が分かれると思います。

第一子のために不妊治療に通われている方は、子どもがクリニックにいる光景を見て、はたしてどう感じるのか。何も感じない方もいますが、子どものいる家庭を見ることによって、できないことへの焦り、嫉妬、不満を思われる方はいます。

それが不妊治療クリニックなら、なおさらのこと。その光景を見るのが辛い、という方は、子供同伴NGのクリニックを選んでください。

第二子ための不妊治療の場合、不妊治療に行くためには今いる子どもをどこに預けるかの問題が発生します。クリニックにもよりますが、診察などの混み具合もあり、診察するまでに長く待つ場合も多いです。何回も通院しないといけないため、保育園の迎えや、誰かに預かってもらうのもどんどん厳しくなってきます。

そうなると子ども同伴OKのクリニックはありがたいですよね。

f:id:Mizukidesu:20200830144044p:plain

 

クレジット決済ができる 

個人的にこれは本当にありがたいです。

基本普段の買い物をキャッシュレスでしているので、クレジットカードを使えないと現金をわざわざ引き落とす手間が発生します。

クレジットカード決済の良いところは、ポイントも付くこと。

 検査や、体外受精となると多くのお金が必要となります。

その際にそのポイントが貯まると貯まらないとでは、今後大きな差が出るので、大事なことだと思います。

まだキャッシュレスをされていない方は、この機会に導入を検討されても良いかもしれません。

以上、2つの不妊治療クリニックを比較し、転院したことによりわかった不妊治療クリニックを選ぶ5つのポイント」をまとめてみました。

 

いかがだったでしょうか?

最初の不妊治療クリニックで自分に合ったクリニックを引き当てるのはなかなか難しく、やはり行ってみて、治療してみて、お話ししてみてわかることが多くあります。

「あれ、なんか違うかな」と思った時は、思い切って別のクリニックに転院するのも良いかもしれません。

 

みなさんが自分にぴったりのクリニックと出会えますように。

 

 

次回は、ついに体外受精に向けての準備に入ります。精子を良くするために夫婦で出来ることとは。

次回もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!