不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

4.旅日記③ ベルギーグルメを食べつくす!オススメ10選を紹介します(前編)

 

f:id:Mizukidesu:20200822182425p:plain

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。

mizukidesu.hatenablog.com

いつもは私の不妊治療の体験談をアップしていますが、今回は「旅」についてお話ししたいと思います!

前回の旅日記はこちら。 

mizukidesu.hatenablog.com


今回はベルギーに行った際に実際に食べたオススメベルギーグルメを10選ご紹介します。なかなかのボリュームなので前編、中編、後編にわけます。では前編スタート!

 

 

1. ANA機内食(成田空港→ブリュッセル空港)

移動時間11時間の空の旅。出発したのち、お菓子(ツマミ)とドリンクが配られます。私は白ワインを選びました。

夕食は和食の海鮮釜飯(と、紫蘇ジュレバンバンジー風、巻き寿司、春雨サラダ、枝豆、サラダ、クラッカーチーズ)を選択。

f:id:Mizukidesu:20200822180737p:plain

朝食は洋食のオムレツ(と、パン、ハッシュドポテトブロッコリー、ラタトゥユ、うウインナー、フルーツ、ヨーグルト)を選択。

f:id:Mizukidesu:20200822180914p:plain

流石に11時間となると腰と肩がバキバキですが、新婚旅行の際の関西国際空港→フラン ス パリ→ポルトガルといった経由がないだけ気分的には楽でした。(直行便は素晴らしい)

 

2.Galeries St-Hubert(ギャルリ・サンテュベール)のチョコレート専門店

ブリュッセル空港から電車で約20分ほどでブリュッセルの都市に着きます。(とても便利)こちらの記事がものすごくわかりやすかったので参考までに載せておきます。

allaboutbelgium.com

市内に着くと、早々に荷物をホテルに置き、周辺を散策することに。人気の観光地であるヨーロッパの世界最古のアーケードの一つである「ギャルリー・サンテュベール」へ行くと、王室御用達のチョコレート専門店たちがズラリ。チョコレート好きもそこまで好きでもない人も、テンションが上がる名店ぞろいです。

f:id:Mizukidesu:20200822181417p:plain

夕方の風景。とても幻想的です。

ギャルリー・サンテュベールにあるチョコレートの店舗は下記の通りです。

Neuhaus(ノイハウス)
・PIERRE MARCOLINI(ピエールマルコリーニ)
GODIVAゴディバ
・Mary(マリー)
・CORNE PORT-ROYAL(コルネポートロイヤル)
・Leonidas(レオニダス)※両親のお土産に購入しました。
・Délices du Roy(デリス・デュ・ロイ)
・Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)
・MEERT(メール)
・ASKUM(アスクム)
・La Belgique Goumande(ラ ベルジック グルマンド

日本でも人気のメーカーや、ベルギーだけで買えるメーカーも様々。チョコレート専門店以外にもパックや雑貨のお店もありました。

私が気になったのは可愛い店頭の「ラ ベルジック グルマンド」。量り売りもできるので、ホテルで食べるように気になったチョコを何個か袋に入れて購入しました。

f:id:Mizukidesu:20200822182158p:plain

ギャルリー・サンテュベールにある店舗とは別の店舗です。ブリュッセル内にも複数店あります。

f:id:Mizukidesu:20200822182300p:plain

数種類のチョコGET!

こんなチョコもあるんですね。本物そっくり。

f:id:Mizukidesu:20200822182404p:plain


日本でも人気の「ピエールマルコリーニ」。
店頭でアイスを売っていたので食べながら散策することに。夫はカップラズベリーアイスを、私は棒状アイスにディップするチョコを選べるものにしました。
f:id:Mizukidesu:20200822182819p:plain
棒状のアイスの種類は、バニラ、チョコ、パッションフルーツラズベリー
ディップチョコの種類は、ミルクチョコ、ダークチョコ、ホワイトチョコ(他の種類は忘れました)。

悩む。。
かなり迷いましたが私はバニラアイスにホワイトチョコにしました。カップラズベリーアイスは酸味と甘さがちょうどよくさっぱり食べれます。棒状アイスは濃厚なホワイトチョコに少しさっぱりとしたアイスクリームでこちらも絶妙な美味しさ。

目の前で仕上げてくれるので余計に美味しかったです。

f:id:Mizukidesu:20200822183159p:plain

Galeries St-Hubert(ギャルリ・サンテュベール)
住所:Rue des Bouchers 5, 1000 Bruxelles, ベルギー

 

3.ベルギーワッフル

ワッフルもたくさん食べました。ワッフルについてはこちらの記事で詳しく書いています。

mizukidesu.hatenablog.com

 

記載し忘れていた店舗があと1つあったので、こちらで紹介します。

 

Australian Homemade Ice Cream & Waffles

店頭で一番に目に入るのは美味しそうなアイスクリーム。ワッフルを買いに来たので我慢。

f:id:Mizukidesu:20200822184823p:plain

f:id:Mizukidesu:20200822184834p:plain

リエージュワッフルのキャラメルトッピングを注文しました。こんな感じの紙容器に入っているので、移動しながら食べれます。ほんのり温かく、キャラメルもガツンとくる甘さではないので食べやすかったです。

ブリュッセル以外や国内外も様々な場所に店舗があるので、ベルギーに行けばよく見かけるお店でもあります。

ワッフル食べたい。

「 Australian Homemade Ice Cream & Waffles 」
住所:Heuvelstraat 21000 Brüsseler ※ほかブリュッセル以外、国内外に店舗あり
公式サイト:https://australianice.com/?lang=en

 

ベルギーグルメを食べ尽くす(前編)いかがだったでしょうか。
旅の醍醐味はやはりおいしいご飯が必須です。ベルギーグルメは日本人にも十分に美味しく感じます。なんとなくお上品な感じ。

まだまだ美味しいベルギーグルメが中編、後編でたくさん出てくるのでお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!

 


るるぶオランダ・ベルギー(2020年版) (るるぶ情報版(海外))


A19 地球の歩き方 オランダ ベルギー ルクセンブルク 2021~2022


ガレー Galler チョコレート ベルギー王室御用達 ミニバーギフトボックス 24本入 (1箱)