不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

5.名言② 「あたし、心配なんてしてないわ。…」魔女の宅急便キキから、心配性なあなたへ

 

f:id:Mizukidesu:20200924172720p:plain

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。  

mizukidesu.hatenablog.com


いつもは私の不妊治療の体験談をアップしていますが、今回は私の好きな「名言」のお話。

前回の私の好きな「名言」はこちらから。

mizukidesu.hatenablog.com

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

あたし、心配なんてしてないわ。心配はおきたときにすればいいのよ。

キキ(『魔女の宅急便角野栄子より)

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

主人公のキキは13歳。魔女になることを決意して、魔女のいない街へ修行に旅立ちます。旅立つことを決めたとき、相棒の魔女猫ジジがキキに言います。

「どうなることやら、心配だね。決めたらすぐの人だから」

ジジの心配をよそに、キキは自信満々に答えます。

「あら、そう。あたし、心配なんてしてないわ。心配はおきたときすればいいのよ。今は贈りもののふたをあけるときみたいにわくわくしてるわ」

(引用:魔女の宅急便 福音館書店 角野栄子より一部抜粋)

 

魔女の宅急便の原作に出てくるこのセリフ。未来に起こる不安よりも、ワクワクドキドキを楽しみにしているキキらしいセリフとなります。


魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)

 

「こんなことが起こったらどうしよう」「あんなことになったら」と、私もまだ起こっていない未来に対して心配になる時があります。そんな時に夫から言われる「魔女の宅急便キキ」と同じ言葉。(恐らく夫はキキのセリフを知りません)

私にとって、その言葉を言われると「そうだった、そうだった」と頭の中を切り替えられる魔法となりました。

 

心配性の方へ、このキキの言葉を送ります。

 

次回もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!

 


魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)