不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

3.食べ物⑮ 食べ物に感謝。新米に合う一品おかずはどれ?我が家の「新米パーティー」開催(飯テロ)

 

f:id:Mizukidesu:20201021142707p:plain
こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。 

mizukidesu.hatenablog.com


いつもは私の不妊治療の体験談をアップしていますが、今回は「食べ物」のお話です。
前回の「食べ物」の記事はこちらです。 

mizukidesu.hatenablog.com

 

 

秋といえば…

なんだか最近、秋といえば「食欲の秋」というパワーワードばかり言っている気が…。実りの秋なので食べ物が美味しいのは当たり前なので、天候と作っていただいている方々、食べ物に感謝。

ということで、実家から今年の新米が届きました。

f:id:Mizukidesu:20201010101402p:plain
両親に本当に感謝です。実家では売るまでは量はありませんが、自分たちが食べる用と、親戚に配るように祖父の代から田んぼでお米を作っています。毎度思いますが、家のお米が一番美味しい。小さい頃から食べ慣れているというのもありますが、中でも新米が一番美味しい季節が【今】です。

 

実家から10Kgとかなりの量を送ってもらったので、せっかくなので夫と共に「新米パーティーなるものを開催しました。(参加は2人だけですが、パーティーというと響きが良くテンションが上がるので、我が家は良くパーティーという言葉を使用します)

パーティーのテーマは「美味しく新米を食べよう」です。おかずがなくても美味しい新米ですが、より美味しく食べるために、ご飯に合うおかずを複数用意して食べ比べようと言った趣旨になります。

 

お米を炊こう

我が家は10年前から使っている普通の炊飯器を使用しています。水にもこだわった方が良いと聞きますが、こちらも普通の水道水。(「それこそ、こだわれよ!」という天の声は敢えて無視します。)

3〜4回ほど研ぎ、水を炊飯器のメモリより少し下に水面が来るように入れます。炊飯器にセットし、炊飯スタート。今回は4号炊きにしました。

これで準備完了です。炊き上がるのを待ちます。

・・・・・・
・・・
・・

炊飯完了!

f:id:Mizukidesu:20201021135130p:plain
美味しそう。水の量を新米ように調整したので硬さも良い感じです。

f:id:Mizukidesu:20201021135154p:plain
新米の準備は完了しました。次はエントリーおかずをご紹介します。

 

実食

f:id:Mizukidesu:20201021135237p:plain
新米に合うのは一体どのおかずなのか!?エントリーおかずを見ていきましょう。

エントリー1.梅干し、味付け海苔、フジッコ昆布

f:id:Mizukidesu:20201021135555p:plain
ご飯のお供の定番たち。美味しくないわけがない。

 

エントリー2.納豆

f:id:Mizukidesu:20201021135614p:plain
ご飯が進む。私の食べ方は、辛子は入れずタレと追加の醤油を少量加えて混ぜます。追醤油するので塩分が濃くなりさらにご飯に合います。

 

エントリー3.生卵+金のつきたてごま

f:id:Mizukidesu:20200917214416p:plain
こちらの記事でもお話ししましたが、新米になるとさらに美味しさ爆発です。

mizukidesu.hatenablog.com

 

エントリー4.無限キャベツ

f:id:Mizukidesu:20201021140321p:plain

マルちゃん パリパリ無限キャベツのもと

コンビニのカット野菜を使えばさらにお手軽に作れます。
野菜ですが、パリパリの中華麺と塩味がさらに食欲をそそります。

f:id:Mizukidesu:20201021140338p:plain
お気に入りのにゃんこ皿に盛るとさらに美味しくなりました。


エントリー5.アボガドの醤油マヨ焼き

f:id:Mizukidesu:20201021140805p:plain
こんがり焼けた醤油マヨとアボガドがトロトロになってとても美味しい。作り方は簡単、切ったアボカドをアルミホイルの上に乗せ、醤油マヨソースを作ってその上にかけて、オーブントースターで焼くだけ。簡単で手早く作れる一品です。(酒の肴にも絶品)

 

エントリー6.ファミチキ(プレーン、ブラックペッパー)

f:id:Mizukidesu:20201021140938p:plain

左がプレーン、右がブラックペッパー。ファミチキはジューシーで肉汁溢れます。ブラックペッパーは今回初めて食べましたが、思っているよりブラックペッパーのパンチが効いていて辛いほどでした。お子さまには少し辛すぎるかも…。ご飯をかき込む前に、冷たい麦茶を飲みました。

 

エントリー7.卵焼き

f:id:Mizukidesu:20201021141201p:plain
卵3個を使用し出汁をきかせてた卵焼き。ちょっと剥がれかけているのは家庭飯ならでは。ご飯との相性は抜群で箸が止まりません。

お腹いっぱい…。
ごちそうさまでした。

 

結論

どれも美味しい。(おい)

片手にお茶碗常備で、新米とおかずを食べまくりました。やはり季節の食材は旬に食べるのが一番ですね。皆さんはどのおかずが新米に一番合うと思いましたか?

今の季節ならではの「新米」をぜひご賞味ください。新米の美味しさにきっと感動するはず!

次回もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!

 


石垣島ラー油 激辛ラー油 食べ比べ 2点セット ペンギン食堂 辺銀食堂 沖縄


マルちゃん パリパリ無限キャベツのもと


新米 新潟県産 ミルキークイーン 白米 5kg 令和2年産


ご飯 の お供 おかず 北海道 産 十勝 牛しぐれ 90g瓶 2個セット 限定 北国からの贈り物