不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

《運動不足》お金がもらえて筋力・体力UP!?一石三鳥の単発バイトしてきました。

 

f:id:Mizukidesu:20201005190037p:plain

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。 

mizukidesu.hatenablog.com

いつもは私の不妊治療の体験談をアップしていますが、はてなブログ今週のお題「運動不足」ということで、今回は運動不足すぎてあまりにも体力・筋力が弱まったので単発バイトに行った件についてお話しします。

前回の今週のお題「好きなおやつ」の記事はこちら。

mizukidesu.hatenablog.com

 

 

The 運動不足

運動不足となった要因としては2020年に猛威を振るった「コロナウイル」の影響が強く、主に仕事や生活など日常生活に大きな変化が起きました。

f:id:Mizukidesu:20201005185229p:plain

1.仕事が通勤から在宅ワーク

2020年3月よりコロナウイルスの影響で在宅ワークとなり早半年以上経ちました。
私の職種がDTPやデザイン制作のため、何がなんでも出勤しなければ業務が回らないわけではないので、朝と夕方に出勤の無意味な移動の時間を取るくらいだったら、ずっとテレワークで良いのになと思っています。

会社としては、給与+通勤費も支払っているので、それを払わなくて良いとなるため会社にもメリットがあります。

普段スポーツなどをしない私にとって仕事へ向かう通勤こそが主な運動となっていたのですが、それがなくなり一気に体力と筋力が衰える最大の要因となりました。

 

2.「外出自粛」で近場の外出、買い物、外食、旅行がほぼなくなる

5人以上の外食を控える要請のこともあり、人数調整のためあの人は誘わず、この人は誘おうなど後々の人間関係に支障をもたらす恐れもあるので、そもそもの友人との外食は控えるようになりました。もし自分がコロナになっていた場合、一緒に食事をした人の感染リスクを考えると、そこまでして外食をしようとも思えず。
少しコロナの影響が収まった今では、一人や、両親、夫とは外食しますが、まだ一度も友人とは外食できずにいます。

家庭での食事のための買い物は、コロナの前でも後でも変化はありません。

旅行に関しては、GoToトラベルを使ってどこかへ行こうかとは最近思い始めましたが、旅行先で使えるクーポンに関してあまり魅力を感じないため、なかなか実行できずにいるというのが正直なところです。

なので、普段通勤以外での外出による運動量も大幅に下がったため、さらに体力・筋力が衰える要因の一つとなりました。

 

体力が衰えた結果

以前に不妊治療の回でもお話ししましたが、現在テレワークで働いていますが、たまに出勤要請があり、会社に出社することがあります。以前通勤途中の電車内で体調不良となった件について、流産の影響もありますが、体力の衰えも原因の一つだったように思います。

mizukidesu.hatenablog.com

30分の電車移動中ずっと立っていられない。
コロナ前はずっと通勤していたので、筋力・体力の衰えによりこの結果を招いてしまったことになります。

 

体力を戻そう

上記のこともあり、流石にこれ以上体力・筋力が衰えたらヤバい、と私も思いはじめました。

  • 走るのは嫌い

  • ウォーキングもそこまで楽しいとは思えない

  • ジムに行く費用が難しい

  • YouTubeのエキササイズも三日坊主で終わってしまう

書き出していくと、私これはこれでヤバいのでは?と若干心配になりました。
このままでいくと、運動できない。

 

ということで、バイトをするにしても固定だと不妊治療の関係で行けない場合や、フリーランスの仕事が入る場合があるため、空いている日に単発で入れるバイトを探してみることにしました。

色々と検索し、2社ほど登録することに。
まずは1回どんなものか行ってみようと、近くで入れる「冷凍庫でのピッキング作業」に申し込みました。単発バイトなど大学生の時以来なのでドキドキです。

<今回の単発仕事内容>
・日曜日の11時半〜17時半の1日作業
・時給1,212円
・倉庫での冷凍食品のピッキング作業 

結論から言うと、やり始めは新鮮でテンションが上がり楽しかったのですが、冷凍庫作業なので何より寒い。防寒はきっちりしていたつもりだったのですが、足の爪先がどんどん冷たくなり終わる頃には痛みがありました。

某コンビニに配送するアイスクリーム箱のピッキング作業で、一つ一つはそこまで重くないのですが、上から下へ・下から上へ、抱えたり、運んだり、並べたり、入れたりといった作業だったので、運動不足の身体が最後には悲鳴を上げ、終わった頃には魂が半分口から出ており、ふらふらしながら帰路につきました。

思っていた以上にしんどっっ

f:id:Mizukidesu:20201005191001p:plain

軽作業なめてた…
歳をとるにつれ筋肉痛は遅くやってくると言いますが、今回はもう作業の終わりから筋肉痛こんにちはとなっており、次の日から筋肉の痛みに動くたび叫びロボットのような動きで生活し、なんとか3日目で通常の生活を送れるようになりました。(人間に戻れてほっとしています)

 

運動不足の体に、いきなりの運動(軽作業)は自殺行為ということに気付かされました。

お金をもらって身体を動かせる、体力・筋力が上がる。文字だけをみると「とても良いね!一石三鳥!」となるのですが、運動不足の方は、まずは軽作業できるだけの、体力・筋力を身近にできることで慣らした上で、単発バイトや、ジムなどに行かれることをオススメします。

ひとまず私は、この単発バイトで少し上がった体力・筋力が衰える前に、YouTubeで簡単エクササイズから挑戦しようと思います。

 

コロナで体力・筋力が衰えて運動不足の方々。
元の健康的な身体を取り戻すべく、頑張りましょう!

次回もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!

 


バランスボード ダイエット 体幹トレーニング用 EVERYMILE 滑り止め 直径40cm 運動不足 エクササイズ 持ち運びやすい コアマッスル 丸形 運動 健康 リハビリ ケガ予防 (赤)


運動不足でヤバい! と思った人のためのいちばんやさしい自宅トレBOOK


バランスボード ダイエット 体幹トレーニング用 滑り止め RAKUSA 直径40cm 運動不足 エクササイズ 持ち運びやすい コアマッスル 丸形 運動 健康 リハビリ ケガ予防 (グレー)