不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

不妊治療3年目で人工授精・体外受精を決心。ジブリ好き30代主婦の独白ブログ

30代主婦の"不妊治療の体験談"や"楽しい毎日の出来事"を更新中!

2.私と夫の日常⑪ 久しぶりに夫と京都散策(前編)肉汁じゅわぁあ、手づくりハンバーグの店「とくら」

 

f:id:Mizukidesu:20200922155710j:plain

引用:ぐるなび みんなのごはん。京都グルメレポ_アカサカナツコ様記事画像より

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。 

mizukidesu.hatenablog.com


いつもは私の不妊治療の体験談をアップしていますが、今回は「久しぶりに夫と京都散策」した件についてお話します。長くなるためランチの様子を「前編」とし、美術館での様子を「後編」とします。今回は「前編」のお話です。

前回の「私と夫の日常」の記事はこちらです。

mizukidesu.hatenablog.com

 

 

ついに来ました四連休

みなさま、この9月の四連休どのようにお過ごしだったでしょうか。
今までコロナ自粛されていて、そろそろ少し感染者が減ってきたこともあり、ちゃんとコロナ対策をした上で今回の連休で少し遠出された方も多いのではないでしょうか。

私もずっとコロナ自粛をして家で過ごしていましたが、この四連休の1日ぐらいは久しぶりにどこかへ行こうかと、夫と日帰りで京都へ行くことにしました。(もちろんマスク着用、アルコール消毒持参です)

2019年の12月に夫と2泊3日の福岡旅に行った以来の「観光」目的の外出なので、とても楽しみです。

 

京都日帰りプラン

今回のざっくりとしたプランはこんな感じ。

  1. (ランチ)手づくりハンバーグの店「とくら」へ

  2. 和屋博古館「瑞獣伝来」展へ

  3. お茶

  4. 行きたいところ散策

コロナ自粛で家に引きこもり、主に仕事はテレワークな私は、ほぼ運動をしておらず。流産の件もあり体調もあまり良くなく、久しぶりの特に不調のない日ではありますが、筋力と体力の衰えた私に1日中歩くことは無理そうとの判断での今回のプランです。

 

手づくりハンバーグの店「とくら」京都三条

早めのランチをするので、朝食は軽めにしました。(長く電車に乗るため、朝食を心ゆくまで食べると気持ち悪くなるための配慮でもあららます)

京都河原町駅に着き、歩いてランチ予定のお店に向かいます。
今回行くお店は、手づくりハンバーグの店「とくら」京都三条店、というお店。

tabelog.com

食べログ評価3.48(2020.9/22時点)という人気店のため、前日にランチの予約をしようと思い夫に連絡してもらいました。ですがランチ予約の枠が既に満席らしく、当日並んだら入れるとのことなので、11時開店の30分前には最寄駅に着くようにし、15分前には並ぶようにしました。

予定より少し早い開店20分前にお店に到着

f:id:Mizukidesu:20200922152325p:plain

f:id:Mizukidesu:20200922152852p:plain
並んでいるのは女性3人グループと、男女の2人の計2組。結構前の方に並べたので一安心。その後も続々と並ぶ人が現れ、オープン前にも関わらず長蛇の列となりました。

f:id:Mizukidesu:20200922152437p:plain
スタッフの方に並ぶ順にメニューを渡していただき、何を注文するか決めます。種類があるので何にするか迷いました。どれも美味しそう。

f:id:Mizukidesu:20200922152918p:plain

f:id:Mizukidesu:20200922152930p:plain

f:id:Mizukidesu:20200922152941p:plain

f:id:Mizukidesu:20200922152950p:plain

少ししてから、並んでいる状態でスタッフさんが注文を取っていきます。お店に入ったらすぐにハンバーグが出てくるのはありがたい。

私はオリジナルハンバーグ180gを、夫は和風おろしハンバーグ300gとライス(大)を注文。ライスは二人で食べるので大にしました。

 

11時になり開店すると、順番に席に案内されます。私は3組目だったので奥のテーブル席に案内され座りました。日差しがすごかったので、店内に入れてほっとしました。9月といえど、まだまだ暑いですね。

f:id:Mizukidesu:20200922153213p:plain
開店5分で満席です。予約客より先に入れたのは、長い間待ったご褒美でしょうか。
既に注文をしているので、お水を飲みながらそわそわハンバーグが来るのを待ちます。(楽で良いですね)

 

1組目の方々のハンバーグが運ばれてきました。そろそろのようです。同じ空間で待つ人たちの目線がハンバーグに注目されます。
ついに私たちの注文したハンバーグが運ばれてきました。

私が注文した「オリジナルハンバーグ180g」

f:id:Mizukidesu:20200922154124p:plain

こちらは夫が注文した「和風おろしハンバーグ300g」

f:id:Mizukidesu:20200922154204p:plain

f:id:Mizukidesu:20200922154215p:plain

どちらも美味しそう。(じゅるり)
では、いただきます。

 

おお!お箸を刺すと肉汁が、じゅわぁあ溢れてくる!

f:id:Mizukidesu:20200922154250p:plain
美味しい断面図をどうぞ。

f:id:Mizukidesu:20200922154319p:plain

食べる前から美味しそう。期待が膨らみます。

ハンバーグを切り分け口に運ぶと、肉肉しいというよりは、ふわふわ。噛めば肉汁が溢れ、とってもジューシーで、肉汁と合わさったこの赤ワインソースが合う!少し酸味があり奥深い味わいでハンバーグに合う!そしてもちろんライスにも。

美味しすぎる!!!

夫の和風おろしハンバーグも一口もらいましたがこちらも美味しい!大根おろしとポン酢でさっぱりいただけます。何個でも食べれそう。
さっぱり食べたいなら和風おろしを、濃厚さを味わいたいならオリジナルを選んだ方が良いかもしれません。(他のメニューは食べていないのでわかりません)

オリジナルハンバーグの付け合わせは、彩のクレソンと、フライドポテト、にんじんのグラッセ。王道ともいえる組み合わせは今では逆に珍しいので嬉しかったです。

美味しい美味しいと、私と夫はそれだけ繰り返しながらあっという間に完食。

f:id:Mizukidesu:20200922154418p:plain
ごちそうさまでした!満足感が半端ない。

個人的に私のハンバーグランキング堂々の1位にランクインしました。(おめでとうごぞいます)

 

お会計をするため、入口に向かいます。カウンターのところにある小物かわいい。そしてフラミンゴの存在感よ。お米より目立っています。

f:id:Mizukidesu:20200922154957p:plain

f:id:Mizukidesu:20200922155010p:plain

店を出ると、開店前よりも列が長くなっていました。開店後30分でこの行列。改めて大人気ですね。暑いですが、行き着く先には美味しいハンバーグが待っているので頑張ってください。

f:id:Mizukidesu:20200922155025p:plain


今回行ったお店は「京都三条店」ですが、他にも「桂本店」「新堀川店」、姉妹店として「ハンバーグダイニングたくみ」が京田辺にもあるようです。

ハンバーグがとても美味しいので、京都に行った際はぜひお立ち寄りください。(予約又は開店前に並ぶとスムーズに入店できるのでオススメです)

 

とくら 京都三条
電話番号:075-744-0777
住所:京都府京都市中京区桝屋町57 京都三条ビル 1F
HP:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26031131/

 

お腹いっぱい。

その後の予定としては、これから腹ごなしがてら、左京区にある「和屋博古館 瑞獣伝来展」へ向かいます。その様子は【後編】に続きます。

果たして筋力・体力弱った私は美術館に行き着くことができるのか。瑞獣伝来展とはどんな展示がされているのか。

次回もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします!!

 


牛肉100% 無添加こだわりハンバーグ【北海道産の玉葱を使用】120g×10個(1.2kg)/真空個包装 牛肉本来の美味しさにこだわった本物志向の方に 冷凍発送 化学調味料・合成保存料・合成着色料不使用


【肉のひぐち】 飛騨牛 生ハンバーグ 120g×6個 まとめ買い 真空包装 冷凍総菜